FC2ブログ

記事一覧

岡山知事の発言に批判殺到 パーキングエリアの検温は中止に 新型コロナ(2020年4月28日配信『毎日新聞』)

 岡山県の伊原木隆太知事は28日の定例記者会見で、新型コロナウイルス感染防止策として29日に実施するとしていた山陽自動車道下り線の瀬戸パーキングエリア(岡山市東区)での来県者らの検温を中止すると発表した。検温実施を発表した24日の会見で伊原木知事が「(報道陣が)取材に来て顔をさらされるみたいになるのはゴメンだよねと思っていただければ正解」と発言。県に批判や苦情の電話・メールが計約50件寄せられたといい、伊原木知事は「強めの言葉を使い、多くの人を不快にさせた。申し訳ない」と謝罪した。

 この日の会見によると、県には27日までに知事発言への批判や「気分を害した」とする電話やメールが相次ぎ、中には検温にあたる職員に危害を加えることをほのめかすものもあったという。

 また、伊原木知事は会見で、西日本高速道路と本四高速道路会社に一部インターチェンジの閉鎖を要請すると明らかにした。伊原木知事は「意味のある場所を1日数時間でも止めることで、目的地に行けないかもしれないと思わせられる」と説明したが、県庁内では「実現は困難」との見方もある。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ