FC2ブログ

記事一覧

5月1日に“テレビ閣議” 官房長官会見の手話通訳者にフェースガード(2020年4月30日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
フェースシールドを装着して菅義偉官房長官(右)の記者会見に臨む手話通訳者=首相官邸で2020年4月30日午前11時25分

 菅義偉官房長官は4月30日の記者会見で、5月1日の閣議をテレビ会議形式で開くと明らかにした。菅氏は「しばらくの間、閣僚が顔を合わせて閣議を開催していないこともあり、試行的にテレビ会議形式として課題を精査する」と説明した。

 政府は4月10日以降、新型コロナウイルスの感染対策として、毎週火・金曜日の定例閣議を持ち回り形式としていた。閣議書を閣僚間で回し、閣僚が署名(花押)することで閣議決定を行う形式で、一堂に会することによる感染リスクを避ける狙いがある。

 一方、30日の記者会見から、菅氏の隣に立つ手話通訳者がフェースガードの着用を始めた。手話通訳者は手の動きだけでなく、表情や唇の動きで情報を伝えており、これまでマスクを着用していなかった。フェースガードはタイロン(埼玉県八潮市)が29日に政府に寄贈したもので、ポリプロピレン樹脂製で厚さ0・2ミリ、曇りにくい加工が施されている。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ