FC2ブログ

記事一覧

ホテルからネカフェ難民退去 新宿区が謝罪 宿泊料支給へ(2020年6月10日配信『東京新聞』)

 新型コロナウイルスの影響でインターネットカフェなどに寝泊まりできなくなった人にビジネスホテルを提供する東京都の救済事業を巡り、新宿区は九日、利用延長できることを伝えずに多くの利用者を退出させたことを謝罪し、本来滞在できた期間の宿泊料を支給すると発表した。

 区によると、宿泊料は1泊3500円で、1日時点の利用期限の14日までに宿泊できなかった日数分を支給する。

 区は5月29日、事業の利用者98人に対し、ホテルの利用期間が延長されたことに触れず、退去を促す文書を配布し、大半が退去していた。その後、利用できる期間は6月14日までに延長され、都は8日、ホテル利用を今月末までに再延長した。

 吉住健一区長は「利用者に寄り添った対応ができていなかったことを率直におわび申し上げます」とコメントした。区は今後、問題について検証していくという。

キャプチャ4
吉住健一区長

 宿泊料の支給などについては、新宿区生活福祉課=電03(5273)4570=へ。 



ネットカフェの閉鎖によりホテルに宿泊されていた皆様への対応について
最終更新日:2020年6月9日

 新宿区(区長:吉住健一)は、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言時に、宿泊先を喪失してしまったネットカフェ生活者へのホテル宿泊事業期間が延長されたことを、ご利用者の方に適切に伝えないまま、多くの方を退出させてしまったことについて、区長コメントを出しました。
 新宿区福祉事務所では、連絡の取れた方に、引き続き6月末までホテルを利用できる旨のご案内と、6月1日以降14日までで宿泊できなかった期間の宿泊料相当(1泊3,500円)の支給を行います。

ネットカフェの閉鎖によりホテルに宿泊されていた皆様への 対応について

  新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言時に、宿泊先を喪失してしまったネットカフェ生活者へのホテル宿泊事業期間が延長されたことを、適切にお伝えしないまま、多くの方に退出していただいてしまっていました。ご利用者の皆様に対して、寄り添った対応が出来ていなかったことを、率直にお詫び申し上げます。

 また、この件につきまして、区民の皆様にも大変ご心配をおかけいたしました。

 現在、ご連絡先の把握できている方には福祉事務所より、引き続きホテルを利用できる旨をご案内させていただいていますが、6月1日以降14日までで宿泊できなかった期間の宿泊料相当(1泊 3500円)を支給させていただくことといたします。

 本事業は東京都との連携事業ですが、制度の趣旨を鑑みて、適切に支援事業が執行されるよう、再発防止に取り組んでまいります。
 この度は、困窮された方への配慮が至らず、申し訳ありませんでした。

令和2年6月9日
新宿区長 吉住健一




新宿区、期限前にネットカフェ難民をホテル退出させる(2020年6月4日配信『東京新聞』)

キャプチャ
臨時休業を知らせる看板が設置されたインターネットカフェ=4月、都内で

 新型コロナウイルスの感染拡大でインターネットカフェなどが休業し、居場所を失った人に東京都がビジネスホテルを提供している救済事業で、新宿区がホテル利用者98人に、5月末の退出を促していたことが分かった。実際に退出した人のうち89人(2日時点)の所在が分からなくなった。都はホテル利用期間を14日まで延期していたが、区の担当者は「利用期限が来る前に、次の支援につなげるためだった」と話している。 

 ネットカフェへの休業要請が続いているため、都は5月22日、各自治体に、ホテル利用を当初の5月末から6月7日に延期すると通知。1日には14日までの再延期を知らせた。

 区によると、区の窓口を経由した5月末のホテル利用者は172人。そのうち74人が生活保護制度につながったが、98人は行き先が決まっていなかった。

 区は5月29日、利用者に「ホテル利用は5月31日(チェックアウト6月1日朝)まで。生活の相談をしたい方は福祉事務所にご相談ください」などと書いた用紙を配布。利用期間の延期は知らせなかった。これを受けて、退出した98人のうち、9人は福祉事務所に来てホテルに入り直したが、89人の行方は分かっていない。

 都は、退出を求めるのは事業の趣旨に反すると区に説明したが、「結果的には押し切られた」(都担当者)という。都によると、同様な対応をとっている自治体はない。区の担当者は「利用期限前に、行き先を決めることが大切だが、相談に来ない人もいる。本当に困っている人は退出後に福祉事務所に来てもらう考えだった」としている。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ