FC2ブログ

記事一覧

兵庫 明石市 ひとり親家庭に養育費1か月分立て替え 新型コロナ(2020年6月5日配信『NHKニュース』)

新型コロナウイルスの影響が広がる中、兵庫県明石市は、離婚後に養育費を受け取れていない、ひとり親家庭を支援するため、養育費1か月分を立て替えて支払うことを決め、来月から申し込みを受け付けることになりました。

明石市では、市内のひとり親家庭を対象に受け取ることができていない養育費を立て替える制度の創設を検討していますが、新型コロナウイルスの影響で支援を急ぐ必要があるとして、期間を限定して養育費の立て替えをすることにしました。

対象は、養育費の支払いについて取り決めがあるのに受け取れていない市内のひとり親家庭で、来月から再来月末まで申し込みを受け付けます。

明石市は、養育費を支払わない親に請求を行い、応じてもらえない場合は5万円を上限に、1か月分の養育費を立て替えて支払うということです。

明石市の泉房穂市長は記者会見で「新型コロナウイルスの影響で収入が減少し、生活に困窮するひとり親が目の前にいる。まずは支援を急ぎ、立て替えた養育費の具体的な回収方法などは改めて検討したい」と述べました。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ