FC2ブログ

記事一覧

手話や音声で聴覚、視覚障害者にもわかりやすく 給付金申請説明動画公開 金沢(2020年6月6日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
手話や字幕、音声で特別定額給付金の申請書の書き方を説明する動画=金沢市提供

 新型コロナウイルス感染症対策として国から国民に一律10万円が支給される「特別定額給付金」の申請について、石川県金沢市は聴覚や視覚に障害を持つ人にも手話や音声で申請方法を伝える動画を市のホームページで公開している。

 動画は7分間。申請書の書き方や添付書類の説明、申請期限などの注意事項、詐欺に対する注意の呼び掛けといった内容だ。手話と音声ガイダンス、字幕による説明のほか、申請書に記入する手順も映像で確認できる。

 市は「障害の有無にかかわらず幅広い人に分かりやすく伝えよう」と市聴力障害者福祉協会に協力を依頼した。再生回数は5日午後5時現在で956回となっている。

 このほか、給付金の申請書類について、市は5月21日、市視覚障害者協会の協力を得て視覚障害者向けに点字版を約100人に、拡大文字版を約250人にそれぞれ郵送している。

 市の担当者は「動画はどんな人でも分かりやすく作れたので、申請書類の書き方に迷ったときはぜひ見てほしい」と呼びかけ、「情報保障という観点で、障害の有無にかかわらず、今後も可能な限り対応していきたい」と話した。






スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ