FC2ブログ

記事一覧

SNSに風刺画や「枕営業」…伊藤詩織さん中傷の漫画家ら提訴(2020年6月9日配信『東京新聞』)

キャプチャ
提訴の記者会見をする伊藤詩織さん=8日、東京都中央区で

 ツイッターで悪質な書き込みやイラスト投稿で名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さん(31)は8日、漫画家はすみとしこさんに550万円の損害賠償と投稿の削除、謝罪広告を求めて東京地裁に提訴した。投稿をリツイート(転載)した男性2人にも計220万円の損害賠償を求めた。

 訴状などによると、伊藤さんは元TBS記者の山口敬之氏(54)から性暴行を受けたと被害届を出し、不起訴処分になった。その後の2017年6月から昨年12月、はすみさんは、伊藤さんとみられる女性を描いたイラストや「安倍総理に近い記者に枕営業を仕掛けるも、2年後『レイプ被害者』として彼の目の前に現れる」などと投稿。伊藤さんが被害者を装っているかのような内容で、名誉を傷つけたと主張している。

 はすみさんは投稿で「風刺画はフィクションで実際の人物や団体と関係ない」としたが、訴状では「絵柄や内容から容易に伊藤さんと同定できる」とする。

 男性2人はクリエーターと医師で、はすみさんのつぶやきをリツイートして内容を広めたとしている。

 提訴後、記者会見した伊藤さんは、ネットで中傷を受け、亡くなったプロレスラー木村花さんにも言及し「オンライン・ストーキングやハラスメントをどうしていいかわからない人がたくさんいる。法的整備や受け皿作りを考えてほしい」と訴えた。第三者が見られないツイッターのダイレクトメッセージで、はすみさんにコメントを求めたが、8日夜現在、返事はなかった。

 はすみさんは15年12月、シリア難民や在日韓国人とみられる人々を「私は難民様」「そうだ在日しよう!」といった言葉とともに描いた作品集を出版。批判を受けた。



伊藤詩織氏を風刺したイラスト拡散?「法的措置」発言受けて漫画家が苦しい釈明「フィクションであり…」(2019年12月20日配信『芸能ニュース』)

キャプチャ
はすみとしこ公式ツイッターより https://twitter.com/hasumi29430098

 元TBS記者の山口敬之氏からの性暴力被害を訴え、民事裁判で勝訴したジャーナリストの伊藤詩織氏が、自身への中傷やセカンドレイプについて、「法的措置を考えている」と明かしたことについて、漫画家のはすみとしこ氏がツイッターで反論した。

 はすみ氏は騒動勃発後、ツイッターやイラストなどを通じ、たびたび伊藤氏を批判。18年2月には「当時米国でキャバ嬢として働いてた詩織ちゃん」「安倍総理に近い記者に枕営業を仕掛けるも、山口氏は自由恋愛と勘違い。音沙汰なかった詩織は2年後『レイプ被害者』として、彼の前に現れるのであったー」などとツイートしたほか、同月にはツイッターで「まぁ、だいたいこんな感じじゃね?と理解」とコメントしつつ、「枕営業大失敗!!」「米国(アメリカ)じゃキャバ嬢だけど私ジャーナリストになりたいの! 試しに大物記者と寝てみたわ だけどあれから音沙汰なし 私にタダ乗りして これってレイプでしょ?」と書かれ、「山口」と書かれたTシャツを着用した女性のイラストを公開。問題視されていた。

 そんな中、伊藤氏は東京地裁が山口氏に330万円の支払いを命じたことを受け、19日に会見を行った。その中で記者が、はすみ氏や雑誌「月刊Hanada」(飛鳥新社)の名前を挙げ、「もし東京高裁で勝訴した場合、そういうセカンドレイプ的な表現をしてきた人たちを訴える可能性はありますでしょうか」と訊いた際、伊藤氏は「次にはこういった方々からの攻撃についての法的措置を考えています」と明言。理由について、「そういった措置を行わなければどんどん続いてしまう」「そういった私に対するコメントを見て他のサバイバーの方も『やっぱり自分が話したら同じように攻撃されるんじゃないか』という(風に思ってしまう)」と他の性的被害者のためでもあると説明していた。

 しかし、これを受け、はすみ氏は同日にツイッターを更新し、自身がこれまでアップした伊藤氏への風刺画と思われる画像を複数アップ。「『山ロ(ヤマロ)沙織〜オシリちゃんシリーズ(計5作品)』の風刺画はフィクションであり、実際の人物や団体とは関係がありません」と風刺画は伊藤氏のものではないと表明し、「故に今回の地裁判決により作品を削除する意向は、当方にはございません」と削除の意思はないとした。

 これにネットからは「いくらなんでも無理がある」「苦しい言い訳」「法廷でその言い訳は通用しないだろうね」といった呆れ声が多く集まっているが、果たして今後、伊藤氏が本当にはすみ氏を訴えることはあるのだろうか。今後も注目が集まる。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ