FC2ブログ

記事一覧

「SINCE江戸時代」(2020年6月16日配信『日本経済新聞』ー「春秋」)

「ゆるキャラ」の名付け親として知られるイラストレーター、みうらじゅんさんのマイブームの一つに「SINCE」がある。レストランや喫茶店の看板などに書かれている、創業や設立の年を示すあの数字のことだ。カメラ片手に街の中を探しながら歩き回るという。

▼自分と同じ年のSINCEを見つけたり、ほんの数年前のSINCEに驚いたり。楽しいゲームのように思える。さてこちらも、SINCEをめぐる問題である。京都の銘菓・八ツ橋の老舗が「元禄2(1689)年創業」と掲げているのは事実と異なるとして、別の老舗が表示をやめるように求めた裁判の判決があった。

▼京都地裁の結論は、問題となった表記について「江戸時代に創業したという認識をもたらす程度」。だからお客さんが商品を選ぶ際、この創業年が大きな影響を与えるとまでは言えないだろうと判断して、訴えた側の主張を退けた。確かに八ツ橋の発祥には諸説あるというし、江戸時代となれば厳密な調査も難しいだろう。

▼「前の戦争ではひどい目に遭いました」。京都の人がこう言うときの「前の戦争」は応仁の乱――。そんなジョークが生まれる千年の都のことだ。判決はお互い「SINCE江戸時代」でいかが、という気持ちなのかもしれない。京都駅では必ず八ツ橋を手に取るいちファンとして、老舗同士の戦が円満に終わればと願う。



「八ッ橋」創業年訴訟➡ここをクリック





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ