FC2ブログ

記事一覧

接触確認アプリ 修正に来週いっぱいかかる見通し 厚労省(2020年6月26日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

 新型コロナウイルスに感染した人と濃厚接触した疑いがある場合に通知を受けられる「接触確認アプリ」に不具合が見つかった問題で、厚生労働省は、アプリの修正に来週いっぱいはかかるという見通しを明らかにしました。修正を終えるまで接触の通知は行われない見込みです。

 アプリは今月19日に運用が始まり、利用者どうしが一定の距離と時間、近づくと、互いのデータを記録し、新型コロナウイルスへの感染が分かった利用者が保健所から発行された処理番号をアプリに登録すると、接触した相手先に通知されます。

 ところが運用開始直後に不具合が見つかったため厚生労働省が修正を進めていて、修正を終えるまで感染した人への処理番号の発行を見合わせています。

 厚生労働省は修正を終える時期について、来週いっぱいはかかるという見通しを明らかにしました。修正を終えるまで接触の通知は行われない見込みです。

 厚生労働省によりますと、アプリは26日午後5時の時点でおよそ446万件ダウンロードされているということです。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ