FC2ブログ

記事一覧

7月からレジ袋有料化 デパートなどでも動き広がる(2020年6月28日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7

キャプチャ8

キャプチャ9

 レジ袋の有料化が来月1日から義務づけられるのに合わせてデパートなどでは紙袋も有料にする動きが広がっています。繰り返し使えるマイバッグの利用を促すねらいがあります。

 このうち三越伊勢丹ホールディングスは、来月1日から順次、直営の食品売り場で、プラスチック製レジ袋の提供をやめ、代わりに紙袋を有料で販売します。

 従来の紙袋より、厚みを増して耐久性を高め、はっ水加工も施しているということで、価格は大きさによって30円か50円となります。

 衣料品や雑貨売り場では、引き続き無料で紙袋を提供します。

 三越伊勢丹ホールディングス、グループ総務部の石神彩子さんは、「取り組みを通じてマイバッグの持参率を3割まで高めていきたい」と話しています。

 また、食品小売りのカルディコーヒーファームは、450店舗余りでことし4月からレジ袋の無料提供をやめました。

 代わりに紙袋を15円で販売するとともにマイバッグの品ぞろえを増やし利用を促しています。

 小売業ではプラスチックごみの削減や環境負荷の抑制につながるとして無料のレジ袋をやめ有料の紙袋に切り替える動きが相次いでいて、マイバッグの利用がさらに広がるか注目されます。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ