FC2ブログ

記事一覧

養育費不払い解消策 法務省が年内提言へ 有識者会議設置(2020年6月29日配信『毎日新聞』)

 法務省は29日、離婚後の養育費不払い問題の解消に向けた対策を話し合う有識者による検討会議を設置し初会合を開いた。現行法でどういった方法が可能かや、法改正が必要な点についての提言を年内にまとめる。

 森雅子法相は「養育費問題は、子どもの貧困の最も大きな原因とも言われている。解消をしっかり進め、子どもたちが泣くことがないようにしたい」とあいさつした。

 検討会議は、大学院教授や弁護士、母子世帯の支援団体代表ら7人で構成。



離婚後の養育費不払い問題 ひとり親家庭の支援策 議論始まる(2020年6月29日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

 離婚後の養育費の不払いをめぐる問題で、法務省は有識者らで作る検討会議を設置し、ひとり親家庭の支援策の議論を始めました。

キャプチャ2

 離婚後の養育費の不払いをめぐる問題で、法務省は困窮しているひとり親家庭の支援策を検討しようと弁護士や大学教授などで作る検討会議を設置し、29日初回の会合を開きました。

 森法務大臣は「養育費は子どもたちの生活の糧であり、不払いは貧困の大きな原因とも言われている。子どもの未来の問題でもあるこの問題の解決にお力添えをいただきたい」と述べました。

 検討会議では現行の法律の運用を改善したり、自治体や専門家による相談体制を充実したりすることで、速やかな支援につなげられないか検討するとともに、法改正の必要性も議論し、年内にも結果を取りまとめることにしています。

 法務省が今月、厚生労働省と共同で発足させた会議でも、国が養育費を立て替えたり、強制的に徴収したりする制度を制定する場合に必要な論点の整理を行っていて、養育費の不払いの解消に向けた検討を進めています。



2019年11月5日 院内集会「ひとり親世帯の子どもたちはなぜ貧困なのか〜不公平な寡婦控除税制の見直しや養育費未払い問題の早期解決を~」開催報告➡ここをクリック



000096596_ページ_1
000096596_ページ_2

夫婦が離婚をするときに~子どものために話し合っておくこと~〔PDF〕➡ここをクリック

(対象)子どものいる夫婦で離婚を考えている方など

(内容)夫婦が離婚をするときに子どものためにあらかじめ話し合っておくべき「養育費の分担」及び「面会交流」の意義や取決めの必要性について






スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ