FC2ブログ

記事一覧

志らく、布マスク8000万枚配布予定にあきれ「狂気の沙汰」(2020年7月28日配信『サンスポ』) 

キャプチャ

 28日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜前8・0)では、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、政府が布マスク約8000万枚を7月末から介護施設などへ配布する予定であるという報道を取り上げた。これに対し、MCを務める落語家、立川志らく(56)は「これはホントなんですかね?」と驚きの声を上げ、「狂気の沙汰というか、ほんとに総理がこれを決断したなら殿、ご乱心というか」とあきれた。

 さらに「アベノマスク、総理以外の自民党議員は誰も付けてない。街中でも見かけない」とバッサリ。「(布マスクを)必要としている人がいるのかもしれないけど」とした上で、今はマスクが市場に出回っていると指摘し、「それだけの配るお金があるなら、医療関係の人工呼吸器を買うとか、災害の被災地、熊本に使うとか。他にいくらでも使えるのに…」と嘆いていた。

 リモートで出演したインターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」創始者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(43)は「いくらでも介護の現場を助ける方法はある。たぶん、8000万枚作ってお金を払うって決めちゃったから『もうそれを続けます』ってお役所仕事をやってるだけ」と背景を推察していた。



布マスク8000万枚、介護施設や保育所に配布へ(2020年7月28日配信『日本経済新聞』)

キャプチャ
各世帯へ2枚ずつ配布された布マスク(4月、東京都世田谷区)

 政府が新型コロナウイルスの感染拡大防止策として始めた布マスク配布事業の一環として、約8千万枚を介護施設などに配る予定であることが28日わかった。すでに全世帯向けの配布は6月に終え、今後は介護施設のほか障がい者施設や保育所、放課後児童クラブなどに配る。

 菅義偉官房長官は同日の記者会見で感染対策の観点から「継続配布は有意義だ」と強調し、9月中旬までに配布する方針を示した。

 政府による布マスク配布は4月に成立した2020年度1次補正予算で手当てし、全世帯向けに配布した分を含めて財源を確保した。通称「アベノマスク」をめぐっては、届くのに時間がかかったことやカビなどの混入が見つかったことなどについて批判が集まった。

 このうち介護施設などへの配布事業の費用は約247億円。4月から2度に分けてすでに計約6千万枚を配布済みで、残る約8千万枚について厚生労働省が配布準備を進めている。配布する枚数は職員ら1人当たり計7枚となる。



布マスクを追加配布 菅官房長官「継続は有意義」(2020年7月28日配信『産経新聞』)

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は28日午前の記者会見で、政府が新型コロナウイルスの感染拡大防止策として配布している布マスク8000万枚を、介護施設などに追加配布していることを明らかにした。

 6月までに配布を終えた布マスクには不良品や汚れがあったりしたとの批判がある中で、追加配布を決めた理由について菅氏は「布マスクは繰り返し利用でき、コスト面でも安価だ」と語った。

 菅氏は高齢者への感染防止を図るために介護施設を対象にしたと説明。「今後の感染拡大への備えという観点から重点的に対策が求められており、継続配布は有意義だ」と強調した。

 その上で、これまでに配布したものを含めて1人あたり7枚が行き渡るよう準備を進め、9月中旬までに配布を完了させる考えを示した。



介護施設などへ布マスク8000万枚 “不要論”に菅官房長官「継続配布は有意義」(2020年7月28日配信『ANNニュ)』)

 菅義偉官房長官は28日午前の会見で、新型コロナウイルスの感染者(無症状者・軽症者)のうち、自治体が準備したホテル利用者を自宅療養者が上回っていることについて、「政府としては報告を受けていたし、指摘もしてきた」と述べ、「確保については国が交付金で全額支援しているし、十分でない自治体には早急な確保を求めたい。政府としても全面的に協力したい」とコメントした。

 また、介護施設や保育園に布マスク8000万枚を配布することが報じられたことに関して、記者から「市場に出回っているということもあり、現場からは必要ないとの声もある。配布が必要だと考える理由と、見直す考えはないか」との質問も出た。

 菅長官は「3月以降、介護施設などの全て利用者と職員を対象に順次配布してきたが、関係者からは関係者からはお礼のご連絡を頂いている、布マスクは繰り返し利用できることからコスト面でも相対的に安価であり、需要の抑制にも資する。高齢者などは重症化するリスクが高いと言われる中、今後の感染拡大への備えという観点から、重点的に対策が認められている。継続配布は有意義であると考える。9月中旬までに配布していくと聞いている」と答えた。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ