FC2ブログ

記事一覧

布マスク配布事業費は500億円超に 8000万枚追加配布で(2020年7月28日配信『毎日新聞』)

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で、介護施設や妊婦向けの布マスク配布の事業費が計約247億円に上ることを明らかにした。政府は既に7000万枚を配布し、今後さらに8000万枚を配布する計画だ。全戸配布分を含めると、政府による布マスク配布の事業費は500億円を超えた。

 一方、菅氏は6月の国内のマスク供給量が計8億枚に達したことを明らかにした。メーカーへの設備投資支援などで国内生産は約4億枚まで増加し、輸入も約4億枚となった。

 菅氏は平年の需要が月4億~5億枚程度だとした上で「スーパーなどでも、ほぼ品切れが発生しなくなっている状況だと聞いているが、コンビニなど一部店舗では国産マスクを中心に必ずしも需要を満たす供給水準に達していないという声もある。今後も新型コロナウイルスの感染拡大の可能性を踏まえ、しっかりと準備していきたい」と述べた。



安藤優子、布マスク8000万枚配布は「現場の意識とかけ離れている」(2020年7月28日配信『サンスポ』)

キャプチャ

 キャスター、安藤優子(61)が28日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、政府が布マスク約8000万枚を7月末から介護施設などへ配布する予定について言及した。

 「今日一番ビックリしませんでした?」と問いかけ、「介護施設の利用者にも配るために布マスクと言ってるんですが、その布マスクは、じゃあ誰が洗濯するんですか? 誰が洗うんですか? という問題があって。きちんと衛生的にできるんですか?」と疑問を呈した。

 「たぶん職員の方の負担になって来ると思うんです。だから布マスクは洗いはりがきいて、凄く衛生的でなおかつ便利だっていうのは、ちょっと誤解があるんじゃないか。現場の意識とは、かけ離れている気がする」と指摘した。

 安藤はコンビニでマスクを買えたことを明かし「3月、4月の状況とはかけ離れた状況になっている。このマスクの配布についてはとどまることも必要なのではないか」と私見を述べた。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ