FC2ブログ

記事一覧

警察に助けを求める/容疑者家族の苦悩./通報してくださったかたありがとうございます/支えてくださる方を裏切らないよう/当院をご利用いただいていた患者さまへ/生きてます大(久保三代さんブログ 2020年7月29日)

警察に助けを求める
NEW!2020-07-29 22:46:39

テーマ:夫の逮捕

通常、児相に相談しても1か月まち。メンタルクリニックも同様。

だけど警察にまず相談し、緊急性を判断してもらったうえで、児相や保健所につないでもらうと、早急に対応してもらえます。

blogをみて、通報してくださった方のおかげで警察がきてくれました。率直に現在の状況を伝えました。

今のところ、子どもに手をあげたことはないし私自身にためらい傷ひとつないけれど今後私はどうなっていくのか、自分の感情に自信がない。

子どもを護りたいから、児相に預かってもらうか実家に預けるか、したほうがいいのではと考えていると。ついては、多くのケースをみてきた児相の方や保健師さんに、私のリスクを評価して、今後の対応を相談にのってほしい。必要なサポ―トを受けたい。プロの目でみて、私がいま子どもの養育不能と評価するなら、素直に従おうと思うと伝えました。

警察が帰られると、泣き出す次女。

私は今まで、ママに笑ってもらおうと頑張ってきたのに、どうして私を他所に預けようとするのか。

ずっとママといたい。ママ泣かないで。私がいる。

わたしじゃだめなの?と言われました。そういえば本当は、泣き虫の次女なのに、23日に逮捕があってから、一度も泣いてなかった。わがままも言わなかったことに気がつかされました。

愛した人が容疑者になり7日目。ほとんど食べていないので、ふらつくようになってきました。

容疑者家族の苦悩
NEW!2020-07-29 20:22:48

テーマ:夫の逮捕

祝日明け、三日間にわたり、銀行と折衝しました。

ここで半沢直樹な現実を知りました。

「保証人さんから、即日連絡を受けたので、私達も対応せざるを得ないので。検討します」と返事をもらえました。夫が逮捕されたショックで取り乱したり、寝込んだりしていたら、突然名取物件は強制執行にあり、競売にかけられ私は借金を背負わされる運命だったことを実感しました。銀行がどんな判断してくださるかわかりませんが、できることはやりました。

そして、銀行からもらった宿題を一つ一つやって診療所の後始末をやり、子どもの世話をしているのですが、夜になると「愛した人が容疑者になった」現実に、苦しめられています。犬の首輪みただけで首をつるイメージになり、包丁をみると、頸動脈を切る想像。踏切の遮断機が下りると、そのまま車で突っ込みたい衝動にかられ、深呼吸します。

私は夫を愛し、信頼しきっていました。しかし夫は私のことが憎くて、大嫌いだったから、今こんな目に合わせているんだろう。そう思って自暴自棄になりそうになるのです。

このたびとても親切な方が、私のブログを読んで警察に通報してくださいました。私は渡りに船で今自分が置かれている状況をしゃべりました。

そしていつのまにか、叫んでいました。

私は生きたい子どもを護りたいだから、助けてくださいと。警察の方が、対応してくださることになりました。

頼れるものにはなんでも頼って、生き抜きます。

支えてくださって、ありがとうございます。皆さま



通報してくださったかたありがとうございます
NEW!2020-07-29 19:35:54

テーマ:夫の逮捕

警察から電話。私のブログを読んで、子どもが危ないと通報してくださったそうです。

ありがとうございます。

ブログに書いて、気持ち整理して、今日を生きています。

ですが、実は今、自分の感情に自信がありません。

そのことを正直に警察に伝え、児童相談所にきてもらえるようお願いしました。このようなご縁ができたのも通報してくださった方のおかげです。

私は今まで、人を助ける側の立場だったのに、突然容疑者家族になりました。いろんなことが起きいろんな目にあい、自分が知らなかった感情に直面し、翻弄されています。

まさか自分が制度を使う側になるとは思わなかったけど、ここは甘えていいんじゃないかと思えてきました。

福祉って、こういうときのために、あったんだもの。

通報してくださったかた、ありがとうございます。

明日警察や児童相談所の方に、率直に相談し助けを求めてみます。



支えてくださる方を裏切らないよう
NEW!2020-07-29 18:30:14

テーマ:夫の逮捕

とにかく今日を生きます。

おささえに感謝



当院をご利用いただいていた患者さまへ
NEW!2020-07-29 17:14:56

テーマ:夫の逮捕


先ほど、「なぜ紹介先を探してくれないのか」とお怒りの電話をいただきました。

まことに申し訳ございません。紹介先を探したいのはやまやまですが私から依頼をすると、どこも引き受けていただけません。容疑者家族となってしまった私どもは、世間様から締め出しにあっており、かかわりたくない存在として認識されております。

患者さまが直接、あるいは保健所を通してご予約すれば受けていただけるところを、私が入ると断られてしまうのです。

紹介先を探したい気持ちは、やまやまです。お引き受けした以上、お困りにならないようにしたかったですが、かないませんでした。

夫と当院を信頼し、期待し、通ってくださった

患者様には本当に申し訳なく思います。

私は生きていてもいいでしょうか?このままだと母子心中をはかってしまいそうで、子供だけ実家に預けるか、児童相談所に預かってもらうか、本気で考えています。

本当にごめんなさい。



生きてます
NEW!2020-07-29 14:00:18

テーマ:夫の逮捕

blog更新が滞ったので、安否確認のmailいただきました。ご心配おかけしてすみません。今のところ生きています。

死にたい気持ちと闘い、あまり食事もとれませんが、やらなければならないことを、一つ一つやっています。

昨日、今日と、今後の返済計画について銀行と折衝していました。所有権と債務を私が引き受けるので、競売だけは阻止したいと、関係各所に相談をしています。

今朝は、戦友である清月記さんの葬儀の在り方モニター会議に出席してきました。

27日には、出席の意向確認の電話頂戴し、「出席したい」という意向を伝えました。お断りされるかと思ったけど、受け入れてもらえて、一参加者として出席することができました。

ありがたかったです。出席者のみなさんは、私を認知されていましたが、批判をぶつけられることもなく、かといって逮捕の話題にふれることもなく、ただ受け入れてくださいました。そして出席者の中には「私は尊厳死協会に入っていて、終末期医療内容の意思表示もしてある。枯れるように死ぬのが理想だ」と、一般論として、わざわざ語ってくださった方もおられました。私のモニターとしての発言にも、他の方と同様に耳を傾けてきいてくださいました。

そして帰り際には、お弁当を頂戴しました。

食事も喉を通らない毎日でしたが、少したべることができました。

キャプチャ





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ