FC2ブログ

記事一覧

新しいエチケット? 胸ポケットにマスク収納ケース 折りたため外食時に便利(2020年8月1日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
マスクを簡単に収納できる「折りたたみ式携帯マスクケース」=カワキタ提供

 外食などで一時的にマスクを外す際、簡単に収納できるケースを、大阪府東大阪市荒川の文具・生活雑貨を企画製造する会社「カワキタ」が開発した。収納後はワイシャツの胸ポケットにも収まるサイズ。新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、中小企業の町から生まれた便利なアイデア商品として注目を集めそうだ。【戸田栄】

 「折りたたみ式携帯マスクケース」は、たたんだ時のサイズが縦約6センチ、横約9センチで厚さ約1センチ。ポリプロピレン製。マスクを半分に折ってケースに入れ、さらにケースごと二つ折りにしてコンパクトな収納を実現した。

キャプチャ2
指で触れずにボタンを押せるノータッチチャーム=カワキタ提供

 河北一朗社長は「コロナでマスクを欠かせなくなってから、外した時の置き場所に困りました。特に外食の時は、そのままテーブルの上に置くのもエチケット違反のような気がして」と開発のきっかけを語った。ここから外した時に簡単に収納する方法を考え、新商品が生まれたという。

 購入型のクラウドファンディングを通じて入手できる。3個で1450円から(早期申し込み割引も)。30日まで。ホームページ(https://kibidango.com/1442)から。

 また同社は、ドアノブを動かしたり、ボタンを押したりする時に直接手に触れずにすむ非接触型アイテムのノータッチチャーム(ポリプロピレン製、横約8センチ×縦約5センチ)も埼玉県の企業と開発し、発売している。こちらはヤフーショッピングのホームページ上から購入できる。価格は1個880円。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ