FC2ブログ

記事一覧

新型コロナ 東京 472人感染確認 過去最多を更新(2020年8月1日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

東京都は1日、都内で新たに472人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で一日に確認される人数としては31日の463人を上回り、これまでで最も多くなりました。

東京都は1日、都内で新たに10歳未満から90代の男女472人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。このうち、20代と30代は合わせて324人で、約69%を占めています。

また、472人のうち、約35%に当たる167人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りの約65%の305人は、これまでのところ感染経路が分かっていないということです。

都内で一日に感染が確認された人数としては31日の463人を上回って、これまでで最も多くなりました。400人以上の感染確認は2日連続になります。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて1万3163人になりました。また、重症の患者は31日より1人減って15人になったということです。一方、1日には死亡が確認された人はいませんでした。



名古屋の一部飲食店に営業時間短縮など要請へ 愛知 大村知事(2020年8月1日配信『NHKニュース』)

キャプチャ2

名古屋市中心部の繁華街で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していることから、愛知県の大村知事は、名古屋市中区の錦地区と栄地区の一部の飲食店に対し、営業時間の短縮や休業を要請する方針を発表しました。

愛知県の大村知事は記者会見を開き、県内の感染状況について「5日連続で100人を超え、大変厳しい状況だ。接待を伴う飲食店や酒類の提供を伴う飲食店では、多くのクラスター=感染者の集団が発生している」と述べました。そのうえで「東京・大阪・愛知など大都市圏で足並みをそろえる」と述べ、名古屋市中区の錦地区と栄地区の一部の飲食店に対し、営業時間の短縮や休業を要請する方針を発表しました。

期間は、今月5日から24日までの20日間で、要請の対象となるのは、接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店やカラオケ店です。

こうした店には午前5時から午後8時までの間の営業を要請し、県の感染防止ガイドラインを順守していることを示すステッカーを掲示していない接待を伴う飲食店などには休業を求めるとしています。

また、ステッカーを掲示し要請に応じた店に対しては、1日当たり1万円、最大で20万円の協力金を支給するということです。愛知県は、こうした要請について2日、正式決定する方針です。

このほか、大村知事は記者会見の中で、名古屋市内の飲食店で5つめのクラスターが発生したと明らかにする一方、県独自の緊急事態宣言については「現下の厳しい状況では、踏み込まざるをえない時がいずれ来るのではないかとは思う」としながらも、直ちには出さない考えを示しました。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ