FC2ブログ

記事一覧

菅官房長官、アベノマスクしないのは「暑そうで」 ネット番組で(2020年8月7日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
マスクを外し記者会見に臨む菅義偉官房長官=首相官邸で2020年8月6日午前11時20分、竹内幹撮影© 毎日新聞 提供 マスクを外し記者会見に臨む菅義偉官房長官=首相官邸で2020年8月6日午前11時20分、竹内幹撮影

 菅義偉官房長官は7日、インターネット番組「言論テレビ」に出演し、政府が全世帯に配布した布マスク(通称アベノマスク)を着用しない理由を問われ、「暑そうで、普通のマスクを使っていた」と述べた。菅氏は記者会見でアイヌ文様の布マスクを着用したことはあるが、普段は不織布マスクを使用している。

 番組で、質問者の桜井よしこ氏は「なぜ閣僚は(政府配布の)アベノマスクをしないのか。安倍さんの気持ちを考えると、お気の毒になっちゃった。なぜなさらなかったの?」と尋ね、菅氏は「マスクをするのは感染防止になりますから、当然マスクをします。布マスクって使っていないんです。暑そうで」と回答。桜井氏が「シンボリックに力を合わせていると見せることも大事だ。ぜひ心がけてほしい」と主張すると「はい」と答えた。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ