FC2ブログ

記事一覧

分かり合えない心の葛藤 聴覚に障害・今村彩子監督 映画「友達やめた。」(2020年8月18日配信『東京新聞』)

キャプチャ
映画「友達やめた。」について語る今村彩子監督=東京都新宿区で

 生まれつき耳が聞こえない映画監督今村彩子さん(41)が、発達障害のアスペルガー症候群の友人・まあちゃん(46)との付き合いを題材にドキュメンタリー映画「友達やめた。」を製作した。「人と人とは本当に分かり合えるのか」「友達って何なのか」。2人の女性がお互いの「障害者」という壁を越えて心をぶつけ合う映像に、いつもは意識をしないコミュニケーションの価値が見えてくる。 (五十住和樹)

 今村さんは名古屋市出身で、大学在学中に米国に留学して映画製作を学んだ。劇場公開作品はこれが4作目。どうやったらまあちゃんと仲良くやっていけるのか。「お互い、マイノリティーだから分かり合える」という今村さんの思いが通じなかった心の葛藤を、映像化しようと考えたのが本作のきっかけだ。

 3年前、今村さんの作品の上映会に来たまあちゃんと知り合い、意気投合。福祉系の大学に進んで手話を習得していたまあちゃんは聴覚過敏があり、2人の会話は手話だ。

 映画では昨年1月までの1年余りの間、2人で旅行し、まあちゃんが今村さんの映像編集を手伝ったり、手話通訳をしたりする友達関係が描かれる。人とうまく付き合えないのがまあちゃんの障害だとは分かっていたが、ささいなことでぎくしゃくするたびに、今村さんの心の中の違和感は少しずつ膨らんでいった。

 「私の飲み物を勝手に飲んだり、真顔で強く私をたたいたり、そんな嫌なところはアスペルガーだから仕方ないって我慢してきたけど、もう、やめた」。旅先で本心をぶつけた今村さんに対して、まあちゃんは「分かり合うとか、結局はきれいごと。『排除』でいいと思う」。2人の関係は壊れてしまうのか−。

キャプチャ2
映画「友達やめた。」の一場面(C)2020 Studio AYA

 今村さんは4年前、聴覚障害でコミュニケーションの壁に苦しむ自分自身を映像化。「『排除』でいい、と言い放つまあちゃんは4年前の自分だった。コミュニケーションをテーマにしながらも、私の本心では、耳が聞こえないからできないとあきらめていた部分があった」と、今村さんは言う。

 「自分と違う人を理解しよう、分かり合おうとするのはすごく疲れるし、めんどくさい。でも、100パーセント分からなくてもいいと思えば気持ちは楽になる。そこをスタートラインにすればいい」

 幼稚園や小中高校の学習指導要領には障害理解教育が盛り込まれ、学校現場で障害者との交流が進む。今村さんは「障害のことを知るのはとても大切。心の距離が近くなるから」とするが、「本当の理解は、本音でぶつかってからだと思う」と言う。

 上映時間は1時間24分。9月4日、名古屋市東区で開かれる「あいち国際女性映画祭」で上映されるほか、東京都新宿区のケイズシネマで同19日から、名古屋市中村区のシネマスコーレで同26日から上映予定。オンライン配信も同19日から実施。問い合わせは配給会社リガード=電090(6187)7110

<アスペルガー症候群> 発達障害である自閉スペクトラム症の一つ。臨機応変に対応することが苦手で、同じような行動パターンを取り、自分のペースややり方を守ろうとする傾向が強い。自分の話ばかりをするなどうまくコミュニケーションを取ることができず、集団生活になじめないことがある。生まれつきの脳機能障害だが、周囲から「少し変わった人」という扱いを受け、大人になって診断が付く人も多い。感覚過敏を伴うこともある。



キャプチャ

解説
「Start Line」「珈琲とエンピツ」などのドキュメンタリー映画を手がけてきた、生まれつき耳の聞こえない今村彩子監督が、アスペルガー症候群の友人との関係について考え、カメラをまわしたドキュメンタリー。今村監督の友人まあちゃんは、空気を読みすぎて疲れてしまい、人と器用に付き合うことができないアスペルガー症候群。一方、ろう者の今村監督も、理解があるような顔をしながら内心では悶々としたものを抱えていた。そんな2人の仲が、ふとしたきっかけでギクシャクしたものになってしまう。2人がこれからも友だちでいるためにはどうすればいいか、カメラを回しはじめた今村監督だったが、たどり着いたのは「友達やめた」という結論だった。障害を抱えた2人のやりとりを通しながらも、誰もが経験したことのある人間関係のすれ違いなどを描き、異なるバックグラウンドをもつ人とどのように共存するかという本質的な問題と向き合っていく( 映画.com)。

2020年製作/84分/日本
配給:Studio AYA








スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ