FC2ブログ

記事一覧

秋元議員 保釈後に買収工作打ち合わせか IR汚職 証人買収事件(2020年8月24日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

 IR=統合型リゾート施設の汚職事件をめぐる証人買収事件で逮捕された秋元司衆議院議員が、保釈後に共犯とされる会社役員と接触し、贈賄側への買収工作について何度も打ち合わせをしていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。東京地検特捜部は24日、共犯とされる会社役員ら3人を起訴し、さらに詳しい経緯の解明を進めています。

 衆議院議員の秋元司容疑者(48)はIRの汚職事件をめぐって会社役員の淡路明人被告(54)らと共謀し、贈賄側の中国企業元顧問に裁判でうその証言をする報酬として現金2000万円を渡そうとしたなどとして組織犯罪処罰法違反の証人等買収の疑いが持たれています。

 関係者によりますと、秋元議員はことし2月に保釈されましたが、その後、淡路役員と頻繁に面会するなどして贈賄側への買収工作について打ち合わせたり、電話やメールで進捗状況の報告を受けたりしていた疑いがあるということです。

 東京地検特捜部は24日、淡路役員ら3人を証人等買収の罪で起訴し、秋元議員が一連の買収工作を主導したとみて、さらに詳しい経緯の解明を進めているものとみられます。

 弁護士によりますと秋元議員は調べに対し「何も知らないし、関与していない」と供述し容疑を否認しているということです。



IR汚職巡る証人買収事件、会社役員3人を起訴(2020年8月24日配信『読売新聞』)

 カジノを中核とする統合型リゾート(IR)を舞台とした汚職事件を巡り、贈賄側の被告にウソの証言をする報酬として現金の提供を申し込んだとして、東京地検特捜部は24日、会社役員の淡路明人(あきひと)容疑者(54)ら3人を組織犯罪処罰法違反(証人等買収)で起訴した。

 ほかに起訴されたのは、いずれも会社役員の佐藤文彦(50)、宮武和寛(49)の両容疑者。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ