FC2ブログ

記事一覧

2000万円報酬提示「ただ事でない」 露骨な証人買収証言 IR汚職事件初公判(2020年8月26日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
秋元司被告

キャプチャ2

 カジノを含む統合型リゾート(IR)事業への参入を巡る汚職事件で、衆院議員の秋元司被告(48)=収賄罪で起訴=に対する贈賄罪に問われた中国企業「500ドットコム」元顧問、紺野昌彦(48)、仲里勝憲(48)の両被告は26日、東京地裁(丹羽敏彦裁判長)で開かれた初公判で、いずれも起訴内容を認めた。

 検察側の冒頭陳述によると、日本でのIR参入を目指していたドットコム社は2017年8月4日、IR関連のシンポジウムを那覇市内で開き、講演した秋元議員からIR担当の副内閣相に就任することを明かされた。すると50万円の予定だった講演料を200万円に増額して翌9月1日、秋元議員が管理する会社の口座に入金したという。

 衆院が解散する見通しとなると、IR参入を支援してくれそうな国会議員への現金提供を計画。9月28日の解散当日、陣中見舞い名目で秋元議員に300万円を渡し、12月末には丸抱えで中国・深圳の本社に招待した。発覚に備え、秋元議員側の預金口座から128万円を偽装出金することも提案したという。

 紺野被告は被告人質問で、賄賂を渡した理由を「(過去に選挙コンサルタントとして)政治家がいろいろな企業から金を受け取っているのを見てきたが、捜査はされなかった」と説明した…




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ