FC2ブログ

記事一覧

安倍首相、大阪城エレベーター発言「遺憾だ(2019年7月2日配信『共同通信』)

安倍晋三首相は2日、大阪城の復元時にエレベーターを設置したのは「大きなミス」とした自身の発言について「遺憾だ」と述べた。自民党の萩生田光一幹事長代行と党本部で会談した際に語った。萩生田氏が記者団に明らかにした。

 首相は「取りようによっては、障害者や高齢者に不自由があってもしょうがないと聞こえるかのような発言をしたことは、ちょっと遺憾だ」と伝えた。同時に「バリアフリー社会に異を唱える発言ではない」とも語ったという。萩生田氏によると、首相は、エレベーターは四百数十年前にはなかったことをアピールしたかったという。

 菅義偉官房長官は記者会見で、首相のエレベーター発言について「全く問題ない」と述べた。明治維新の混乱で大半は焼失したが、天守閣は16世紀のものが忠実に復元されたとの文脈で述べたとして「大阪城の歴史的価値と復元の経緯に触れた発言だ。批判されるものではない」と説明した。

 首相は6月28日夜、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)の夕食会で、大阪城に言及。インターネット上などで「障害者への配慮が足りない」といった批判が相次いだ。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ