FC2ブログ

記事一覧

車いすで海水浴楽しむ 南知多・内海でバリアフリービーチ(2020年8月31日配信『中日新聞』)

キャプチャ
水陸両用車いす「サンドライダー」に乗って海に入る参加者=南知多町内海の東浜海水浴場で

 車いすに乗ったまま海水浴を楽しむイベント「内海バリアフリービーチ」が29、30の両日、南知多町内海の東浜海水浴場であった。砂浜に車輪が取られないように、厚いポリエステル製のビーチマットが敷かれ、水陸両用車いす「サンドライダー」に乗った参加者が海水浴を楽しんだ。

 同地区にある福祉旅館「サポートイン南知多」が昨年に続いて企画。前回と同じく6月に開催を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で延期。県独自の緊急事態宣言が明けるのを待って開いた。

 2日間で、近隣に住む車いす利用者や、障害者施設の利用者など約20人が参加した。参加者はビーチマットの上を車いすに乗って波打ち際まで進み、散歩を楽しんだ。希望者はサンドライダーに乗ったまま海に入り、プカプカと浮かんで楽しんでいた。

 名古屋市中村区の障害者施設「NEXUS岩塚」に入居する奥井千裕さん(27)は、サンドライダーに乗って海に入った。「気持ち良かった。車いすのまま海に入れるなんて」と笑顔を見せた。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ