FC2ブログ

記事一覧

【総裁選ドキュメント】岸田氏「党員の意思くみ取る努力すべき」(2020年8月31日配信『産経新聞』)

 自民党総裁選に出馬する意向の岸田文雄政調会長は31日夜のテレビ朝日番組に出演し、総裁選の形式について「広く党員の思いをくみ取ることは極めて大事だと思う。党員の意思をくみ取る工夫や努力をやってほしいと強く思う」と述べ、党員投票が望ましいとの考えを示した。「どんなルールになっても挑戦を続けたい」とも語った。

 総裁選出馬の意向を固めた菅義偉(すが・よしひで)官房長官については「官邸で官僚組織と向き合い、結果を出した実力者だ」とたたえる一方、政権の説明責任に関し「国民から見た場合に『どうだろうか』という部分があったのは事実だ。説明責任を果たす政治の努力が必要ではないか」と強調した。



石破氏 出馬か?に「そういう受け止め方でそう大差はない」 菅氏支持派「多いなぁ…」(2020年8月31日配信『デイリースポーツ』)

 自民党の石破茂元幹事長が31日夜、TBS系「news23」に生出演。自民党総裁選に出馬するのか?との問いに「そういう受け止め方でそう大差はない」と語った。

 二階派、麻生派が、菅義偉官房長官を支持する方針を固め、菅氏が“本命”との情勢とみられることについて、感想を求められると、「(人数が)多いなぁ」と答えた。

 「出馬するか?」に「明日、ルールが決まる。それを見て、私は自分にとって不利だからやらない、ってことは判断しないですよね」と1日の総務会で党員・党友投票を省略する方針に言及。「本当に苦しい時に一緒にやってきた派閥の仲間と協議して、了承いただけたら、それは出馬ということになりますよ」と述べた。

 ストレートな答えではなかったことから、再度、「不利であっても出馬するか?と聞かれると、「そういう受け止め方で、そう大差はない」と返答した。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ