FC2ブログ

記事一覧

福祉施設利用者に虐待か 暴行容疑で施設長ら逮捕―兵庫県警(2020年9月7日配信『時事通信』)

 神戸市北区の放課後等デイサービス施設「HOALOHA(ホアロハ)」で、障害のある利用者を虐待したとして、兵庫県警神戸北署は7日、暴行容疑で施設長の戸嶋清(45)=同市須磨区=、職員の長谷川聡(51)=同市兵庫区=両容疑者を逮捕した。いずれも容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、戸嶋容疑者は6月25日午前9時20分ごろ、同施設内で重度の障害がある利用者の女子中学生(14)を数回平手でたたくなどの暴行を加えた疑い。長谷川容疑者は5月14日午後4時10分ごろ、同じ被害者の足を蹴るなどの暴行を加えた疑い。

 同署によると、9月4日に神戸市福祉局から「施設の職員が暴力を振るっている」と同署に相談があり、捜査を進めていた。

 県警は、日常的に虐待が繰り返されていた可能性もあるとみて、他の利用者への暴行の有無についても調べる。



虐待容疑で施設長ら逮捕、神戸 障害ある女子生徒に(2020年9月7日配信『共同通信』)

キャプチャ
 児童福祉法に基づく監査のため放課後デイサービス施設に入る神戸市職員=7日午後、神戸市

  神戸市北区の放課後デイサービス施設で5~6月、障害がある女子中学生(14)に虐待したとして、神戸北署は7日、暴行の疑いで神戸市須磨区、施設長戸嶋清容疑者(45)と、神戸市兵庫区、児童指導員長谷川聡容疑者(51)を逮捕した。

 戸嶋容疑者は「はっきり覚えていない」、長谷川容疑者は「暴力を振るっていない」といずれも容疑を否認している。

 戸嶋容疑者の逮捕容疑は6月25日午前9時20分ごろ、施設で女子中学生の頬を両手で数回殴打するなどした疑い。長谷川容疑者は5月14日午後4時10分ごろ、同施設でこの生徒の足を蹴るなどした疑い。






スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ