FC2ブログ

記事一覧

蓮舫氏、菅氏の消費増税「必要→必要ない」発言に「ぶれぶれ」「前言撤回ですか」(2020年9月11日配信『デイリースポーツ』)

BB18VWdI.jpg
蓮舫氏

 立憲民主党の蓮舫参議院議員が11日、ツイッターに新規投稿。菅義偉官房長官が10日夜のテレビ番組で消費税引き上げの必要性を説き、一夜明けた11日の記者会見では「10年は消費増税の必要ない」と発言したことを受け、「ぶれぶれ」「前言撤回ですか」と苦言を呈した。

 蓮舫氏は「何のための消費税増税発言?」と切り出し、「税制見直しは消費税のみではなく、所得税、法人税を始め全般的に見直すべきです。取れるところから取る的発想はやめてほしい」と指摘。「しかも前言撤回ですか」と付け加えた。

 菅氏は11日、消費税率の引き上げについて「安倍晋三首相は今後10年上げる必要がないと発言した。私も同じ考えだ」と述べた。10日夜のテレビ東京の番組で「消費税は引き上げざるを得ない」と発言したことについては「あくまで将来的な話としてお答えした」と説明した。

 蓮舫氏はテレビ番組での菅発言を受け、11日早朝の投稿で「菅官房長官が『徹底した行革』前提の『消費増税』を言われましたが、その行革とはまさに官邸に偏りすぎた行政組織を正すことから、です。感染症対策だから、少子化だから財政出動ありきで消費税負担を国民に押し付ける前に、官邸が本気になれば今すぐできます」と指摘していた。



菅氏、消費税増税は「今後10年は不要」と前日発言を軌道修正 将来的には必要と強調(2020年9月11日配信『共同通信』)

 菅義偉すがよしひで官房長官は11日午前の記者会見で、消費税増税に関し「安倍晋三首相はかつて、今後10年くらいは上げる必要はないと発言した。私の考えも同じだ」と述べ、10%の現行税率を当面は据え置くべきだとする考えを明らかにした。10日のテレビ番組で「引き上げざるを得ない」と述べたが、新型コロナウイルス対策として党内に消費税減税を求める声が上がる中、反発が広がらないよう軌道修正する狙いがありそうだ。

 菅氏は自民党総裁選の候補者が出席した10日夜放送のテレビ東京番組で「将来的なことを考えたら行政改革を徹底した上で、国民の皆さんにお願いして消費税は引き上げざるを得ない」と発言した。

 菅氏は11日の会見で「政権発足以来、経済再生なくして財政健全化なしとの考えの下でアベノミクスを推進してきた。昨日発言したのはあくまでもその先のことを念頭に置いたものだ」と述べた。その上で、当面は新型コロナ対策や経済再生に全力で取り組むとの姿勢を強調した。

 一方、麻生太郎財務相は11日の閣議後記者会見で、社会保障費の増大が見込まれる中、歳出・歳入改革が必要とし「消費税増税が一つのやり方というのは間違いない」との考えを示した。

 その上で「新型コロナの対応で補正予算を編成し、財政が厳しい状態になった。官房長官も分かっておられると思う」と指摘した。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ