FC2ブログ

記事一覧

合流新党 福山幹事長、泉政調会長を内定 平野氏は選対、安住氏は国対(2020年9月14日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
枝野幸男・立憲代表

 立憲民主、国民民主両党などが結成する合流新党の代表に就任する枝野幸男・立憲代表(56)は14日午前、国会内で記者団に新党の幹事長に福山哲郎・立憲幹事長(58)、政調会長に泉健太・国民政調会長(46)を起用すると明らかにした。代表代行兼選対委員長に平野博文・国民幹事長(71)、国対委員長に安住淳・立憲国対委員長(58)をそれぞれあてる。15日の結党大会で正式決定する。

 枝野氏は10日に投開票された合流新党代表選で泉氏との一騎打ちを制し、代表就任が決定。党名も投票の結果、枝野氏が提案した「立憲民主党」になることが決まった。こうした状況を踏まえ、枝野氏は党運営の要となる幹事長と国会運営の中核を担う国対委員長については、枝野氏を支えてきた福山、安住両氏を起用し、立憲主導の党運営をアピールした。一方で国民に配慮し、平野、泉両氏を要職に起用し、党内融和を図る姿勢を示した。

 枝野氏は10日の代表選後、「人事について奇をてらうことはしない。オーソドックスにやる」と述べていた。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ