FC2ブログ

記事一覧

運転免許証のデジタル化を推進へ 国家公安委員長「首相の指示」(2020年9月17日配信『共同通信』)

キャプチャ

記者会見する小此木八郎国家公安委員長=17日午前0時51分、首相官邸

 小此木八郎国家公安委員長は17日の就任記者会見で、運転免許証のデジタル化を推進すると表明した。「菅義偉首相から強い指示があった」としている。政府は6月、マイナンバー制度を活用して行政デジタル化を進める作業部会の初会合を開き、運転免許証などのデジタル化の検討を始めている。警察庁は年内に、運用開始時期を含めた工程表をまとめるという。

 小此木氏は「デジタル化の推進は、この内閣の重要政策だ」と強調した。

 今後、交通取り締まり現場で、有効期限などを確認するための読み取り端末を整備する必要がある。免許証とマイナンバーのシステムをどう連結するのかも課題となる。



マイナンバーカードと免許一体化(2020年6月23日配信『共同通信』)

政府、用途拡大で普及狙う

キャプチャ

 政府は23日、マイナンバーカードと運転免許証の一体化を検討すると明らかにした。カードの普及率は低迷しており、用途拡大や利便性向上を図ることで保有者を増やし、行政のオンライン化を促進する狙い。一体化の詳細は今後検討する。既存の免許証を廃止し、カードの取得を半ば強制する仕組みとなれば、国民に抵抗感も出そうだ。

 カードの普及策などを検討する作業部会の初会合が首相官邸で開かれ、菅義偉官房長官が一体化の検討を表明した。菅氏は「日本の成長力や国際競争力を維持するため、マイナンバー制度の改善を図る必要がある」と述べた。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ