FC2ブログ

記事一覧

北海道議、新庁舎で喫煙 「屋内禁煙」に違反 控室や地下駐車場で(2020年9月19日配信『北海道新聞』)

キャプチャ
議会新庁舎正面

 5月に利用が始まった道議会新庁舎内で、自民党・道民会議と民主・道民連合の一部の道議が法律に反して喫煙していることが分かった。道議ら複数の関係者が、北海道新聞の取材に対し、庁舎内の個室や駐車場で喫煙が行われていると認めた。改正健康増進法は議決機関について、喫煙所を除き屋内全面禁煙と定めており、庁舎に喫煙所はない。条例を定める立場にありながら、道議の法令順守意識の低さが浮き彫りとなった。

 庁舎は地上6階、地下1階建てで、喫煙が確認されたのは地下1階の駐車場と、3、4階の会派控室に設けられた個室など。いずれも出入りが制限され、日常的な利用は道議に限られる。一部道議は自らの喫煙を認め、他の道議も日常的に喫煙していると証言。駐車場の車中で喫煙したという道議は「問題ないと思った」と釈明した。

 道職員ら道議以外の関係者も、ゴミとして出された吸い殻の存在や、会派控室でのたばこの臭いを指摘。個室内での喫煙を確認した関係者は「道議の喫煙は注意しづらいが、やめてほしい」と話している。

 同法は、地方議会庁舎などの議決機関を含め、不特定多数が利用する施設について原則屋内禁煙とし、分煙対策を施した「喫煙専用室」でのみ喫煙を認めている。違反した場合は最大30万円の過料が科される。庁舎を管理する道議会事務局は「喫煙の事実は把握していない」としている。

 自民会派の吉川隆雅幹事長は19日の取材に「事実関係を確認しないとコメントできない」と述べた。一方、中堅道議らから、会派所属の一部議員の喫煙を認める証言が相次いだ。同会派は連休明けの23日にも対応を協議する見通し。

キャプチャ2
議会新庁舎議場



道議会新庁舎「たばこ臭い」 開設当初から「違法」横行か(2020年9月19日配信『北海道新聞』)

キャプチャ
道議会庁舎地下1階の駐車場に貼られているポスター。「地下駐車場も含め喫煙することはできません」と明記されている

 「たばこを吸えないはずなのに臭いがする」―。道議会新庁舎の利用が始まった5月から、こうした指摘が道議や道職員ら関係者から相次いでいた。社会のルールを定める道議が法に反して庁舎内でたばこを吸う現状に対し、道議会内部からも批判が強く、専門家は厳正な対応を求めている。

 8月上旬、道議会庁舎地下1階の駐車場。薄暗い車の中で赤い火がつき、紫煙が立ち上った。駐車場出入り口の壁には「地下駐車場も含め喫煙することはできません」と記されたポスターが貼ってある。数分後、喫煙を終えた道議は車を降り、ポスターを素通りして上階へと向かっていった。

 庁舎4階の自民党・道民会議の会派控室には、党道連幹部用の個室や応接室があり、外から内部が見えないよう仕切りが設けられている。その中に入った道議や道職員が、同会派の複数の道議が集まって喫煙する姿を確認。ごみ箱には加熱式たばこの吸い殻が無造作に捨てられていた。

 若手道議は「自民会派の控室にはいつも臭いが残っている。たばこを嫌う人の気持ちが分からないのか」、道職員は「ぜんそく持ちには本当にきつい」と訴える。民主・道民連合の道議についても、駐車場や会派控室で喫煙する姿が確認されている。

 東北大の黒沢一教授(産業医学)は、庁舎内での道議の喫煙について「開いた口がふさがらない。法を犯してまで喫煙したがるのは中毒。治療してほしい」とあきれる。



禁煙訴えたのに「がっかりした」 道医師会、再度要望へ(2020年9月24日配信『北海道新聞』)

キャプチャ
道議会新庁舎の全面禁煙を主張する道医師会の長瀬清会長(中央)ら

 喫煙室がなく、改正健康増進法で全面禁煙となっている道議会新庁舎内で一部道議の喫煙が判明したことを受け、北海道医師会の長瀬清会長らは23日に記者会見を開き、「道議は道民の健康を守る役割があり、良識ある方の集まりと信じていた。がっかりした」と批判した。近く鈴木直道知事や村田憲俊道議会議長に対し、庁舎内の全面禁煙などを求める要望書を提出する。

 長瀬会長らは会見で「道内はがん患者が多く、模範を示すべき道議会も全面禁煙にすべきだ。喫煙した道議は道民の前で事実を認め、(これ以上)間違った方向にいかないでほしい」と訴えた。

 道医師会は昨年、道議会新庁舎に自民党会派が喫煙所を設置する方針を示したことに反発。道議会新庁舎の敷地内全面禁煙を求める約10万3千筆の署名を知事と道議会に提出していた。(高木緑)




1221-02_ページ_1
1221-02_ページ_2
1221-02_ページ_3
1221-02_ページ_4
たばこ(PDF)➡ここをクリック







スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ