FC2ブログ

記事一覧

ペット同伴の避難は可能か(2020年9月22日配信『宮崎日日新聞』-「くろしお」)

 台風10号が通過した後の小欄で「ペットがいるので避難所に行かなかった」人に触れたら、同じくペットを持つという女性が厳しい現状を教えてくれた。ペットを持つ人の相当数が同様の悩みを抱えている。

 その宮崎市の女性は台風接近で避難する状況となって、どこがペット同伴で避難できるか検討したり、問い合わせしたりしたという。近い避難所である公民館が難しいのは分かった。結局、少し離れた高台にある学校のご厚意で体育館に収容してくれて助かった。

 ちなみに環境省のガイドラインでは、ペットが理由で避難しないことは自分の安全を脅かすことになるので同行避難を勧めている。宮崎市のホームページでもペットの防災対策の中で「同行避難の考え方」が詳しく記されているので、関係する人は目を通していてほしい。

 とはいえ、一般の指定避難所では難しい局面が容易に想像される。嫌がる人もいよう。理解をある程度得られても、ペットはどこに収容するか、管理ができるか、など頭を悩ます。先の女性は「小さい施設では無理。ペット用に分離したスペースを取れる学校などを指定してもらえれば」と訴える。

 知人や親戚宅も選択肢だ。ペットが単なる家族でなく、オーナーの目や耳の役割を果たしている場合もある。避難所の受け入れ方は各施設の事情によるが「初めからだめ」ではなく、互いの立場を理解して解決策を模索できるといい。26日まで動物愛護週間。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ