FC2ブログ

記事一覧

父親の「産後うつ」 支援事業進める自治体に費用補助へ 厚労省(2020年9月24日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

 育児に参加する父親にも「産後のうつ」のリスクがあることから、厚生労働省は同じように悩んでいる父親どうしが支え合う「ピアサポート」と呼ばれる支援事業を進める自治体に費用の一部を補助する方針を固めました。

「産後のうつ」は母親が体調や生活リズムが大きく変化することでなることが知られていますが、育児に参加する父親にもそのリスクがあると指摘されています。

 厚生労働省によりますと新型コロナウイルスの影響による外出自粛など家庭をとりまく環境が大きく変化する中、子育てなどに悩む父親への支援を求める声が出ています。

 このため厚生労働省は同じように悩んでいる父親どうしが支え合う「ピアサポート」と呼ばれる支援事業などを進める自治体に費用の一部を補助する方針を固めました。

 具体的には、子育ての経験がある父親による相談会や、父親どうしの交流会を開いたり、子どもや父親の年齢に応じて継続的に支援を行ったりした場合に費用の2分の1を補助することにしています。

 また、仕事と子育てに悩んだりうつ状態になったりした父親を支援するためカウンセラーなどによる相談支援を実施した場合にも費用の2分の1を補助します。

 厚生労働省はこれらの支援事業に必要な経費を来年度予算案の概算要求に盛り込む方針です。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ