FC2ブログ

記事一覧

杉田氏に辞職要求、10万筆超え(2020年9月30日配信『共同通信』)

キャプチャ

公式サイト➡ここをクリック

「女性はうそ」発言に抗議広がる

 自民党の杉田水脈衆院議員が性暴力被害を巡り「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言した問題で、杉田氏の謝罪と議員辞職を求めるインターネット上の署名が30日、開始から5日間で10万筆を超えた。ツイッターでは「#性暴力被害者への蔑視を許さない」などのハッシュタグ(検索目印)を付けた抗議の投稿が続いている。

 署名は26日から、性暴力撲滅を訴える「フラワーデモ」の主催者らが始めた。29日にはツイッター上でデモを実施。「性暴力被害者の心を踏みにじる社会からの脱却を」「差別を助長しても許されるという前例をこれ以上増やしてはいけない」との投稿があった。



キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6



加藤長官「政治家ならしっかり説明を」 杉田氏の「嘘」発言で(2020年9月30日配信『産経新聞』)

 加藤勝信官房長官は30日午前の記者会見で、性暴力被害をめぐり自民党の杉田水脈衆院議員が「女性はいくらでも嘘をつけますから」と発言したとされることについて「個々の議員の発言に政府として一つ一つコメントするのはこれまでも差し控えてきた」と述べた。その上で「政治家であればしっかりと自分の発言や行動について説明するということが当然のことだ」とも語った。

 政府の性暴力被害対策に関しては「今後とも政府を挙げて被害者支援も含めて性犯罪、性暴力対策をしっかり進めていきたい」と説明した。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ