FC2ブログ

記事一覧

自民・杉田氏は「説明尽くせ」 批判と苦言、与野党から(2020年10月2日配信『共同通信』)

キャプチャ
杉田水脈氏

 与野党幹部は2日、性暴力被害を巡り「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言した自民党の杉田水脈衆院議員に対し、記者会見などを開いて説明を尽くすよう苦言を呈した。国民民主党の榛葉賀津也幹事長は記者会見で「同じ議員として残念な発言だ。ブログで(謝罪の言葉を)言うのではなく、きちんと説明するのが正しい」と批判した。

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は杉田氏にはこれまでも物議を醸す言動があったとして「議員の資質に欠けている。自民党は速やかに処分してほしい」と記者団に語った。

 自民党の世耕弘成参院幹事長は会見で「言語道断だ」と強調。同時に「今回が最後だ」と指摘した。



長野智子 杉田議員発言に感じる自民党内の空気感…「おじさんが喜ぶという発想」(2020年10月1日配信『神戸新聞』)

キャプチャ
長野智子氏

 フリーキャスターの長野智子が1日、フジテレビ系「とくダネ!」に出演。自民党の杉田水脈議員が「女性はいくらでもうそをつける」などと発言したと報じられていることに「杉田議員の発言を見ていると自民党内の男社会の空気感が分かるというか…」と複雑な表情を浮かべた。

 番組では、党の会合で性犯罪を巡って「女性はいくらでもうそをつける」などと発言したとされる杉田議員について特集。杉田議員は26日に更新したブログで、発言をしていないと「強く申し上げたい」と主張。だが9月30日に自民党の下村政調会長に呼ばれ「より丁寧に説明することが必要」などと注意をされている。

 杉田議員はこれまでも雑誌にLGBTの人は「生産性がない」と寄稿し、物議を醸した他、今年1月には国会で夫婦別姓について「だったら結婚しなくていい」などとヤジを飛ばしたことも報じられている。

 長野は杉田議員の一連の発言や考えについて「ことごとく、こういうことを言えば自分の周りのおじさんが喜ぶだろうなという発想で発言していると、一連、ずっと感じます」との印象を受けていると発言。

 「つまり、杉田議員の発言を見ていると、自民党内の男社会の空気感が分かるというか、こういうことを言うと喜んで、女性議員はそういうおじさんに取り立てられて偉くなっていこうとする今の空気感、ヒシヒシと伝わってくる」と、党全体の雰囲気にも言及していた。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ