FC2ブログ

記事一覧

プロの味、楽しんで ALSの元ラーメン店主・浅沼さん、障害者施設でイベント /東京(2020年10月4日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
ラーメンを食べる利用者にほほ笑む浅沼さん(右)=葛飾区東堀切で

 難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の元ラーメン店主、浅沼一也さん(54)が設立したNPO「チーム浅沼屋for Children and ALS」が3日、葛飾区東堀切の障害者通所施設「東堀切くすのき園」で、利用者や職員にラーメンを振る舞うイベントを開いた。参加者は園の前に机を並べ、晴天の下で作りたてのプロの味を楽しんだ。

 浅沼さんは、相模原市内で人気のラーメン店を営んでいた2016年8月、ALSと診断された。以来、「人の役に立ちたい」と月1回ほど、児童養護施設の子供らにラーメンを振る舞うなどしてきた。現在は店を息子に譲り、同級生らとNPOを設立して、障害者支援やALSの啓発にも取り組んでいる。



キャプチャ3

子どもたちの日常に新たなスパイスを注入したい。時には一緒に遊んだり、時には一緒にゆっくり話したり、時には一緒に食べたりと私たちがやれる範囲の小さな支援活動をしております。私たちの活動で笑顔の輪がつながってくれたらという願いを叶えようと相模原市と町田市エリアで活動しております。

公式サイト➡ここをクリック

キャプチャ2

毎日新聞より取材を受けました。➡ここをクリック




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ