FC2ブログ

記事一覧

河野氏、地方自治体向け「押印廃止マニュアル」作成検討 「横展開」に期待(2020年10月6日配信『毎日新聞』)

 河野太郎行政改革担当相は6日の記者会見で、国の行政手続きを巡り不要な押印廃止を各省庁に求めていることに関連し、地方自治体にも押印廃止を呼びかけるため「押印廃止マニュアル」の作成を検討する考えを示した。「市役所や(町村)役場で押印が必要な手続きが残っている。廃止を実現している自治体の経験を横展開するようなマニュアルを作成し、配布していきたい」と述べた。

 河野氏は国の押印廃止を呼びかけ、利用頻度が高い(年間1万件以上)押印手続きの大半が廃止される見通し。河野氏は会見で、国や県の法令で義務づけられている約900種類の書類を除き、単独で見直せる約3800種類を全て廃止した福岡市を例に挙げ、「いろいろな自治体が見直す姿勢を発表している。非常にありがたい」と述べた。同市は規制改革に取り組む河野氏の「直轄チーム」に職員を派遣する予定で、河野氏はマニュアル作成で協力を得たい考えだ。

 河野氏の呼びかけを受け、愛知県や青森県むつ市、佐賀県武雄市なども押印を廃止する方針を示している。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ