FC2ブログ

記事一覧

ユニーク動画で詐欺防止 実演販売士ら起用、神奈川県警(2020年10月10日配信『産経新聞』)

キャプチャ
特殊詐欺の被害防止を呼び掛ける気象予報士の穂川果音さん=7月、横浜市

 テレビでおなじみの実演販売士や気象予報士が「特殊詐欺に気を付けて」-。神奈川県警が被害防止を呼び掛けるユニークな動画を制作、動画投稿サイト「ユーチューブ」などで公開している。新型コロナウイルスの影響で、街頭でのキャンペーンが難しい中、インターネット上での発信に力を入れている。

 「被害を防止するのに、実は専用の電話が発売されているんです!」。身ぶり手ぶりを交えながら熱弁を振るうのは実演販売士のレジェンド松下さん(41)。9月公開の動画で、電話機のボタンを押すと相手側に通話が録音されることを知らせるメッセージが流れる機能を実演している。

気象予報士の穂川果音さん(34)が登場する動画も7月に公開。今年1~8月の県内の特殊詐欺被害額は約23億円。昨年同期比で減少しているものの、被害が後を絶たない状況が続いている。





特殊詐欺被害を防止するために、気象予報士の穂川果音さんと株式会社サニースポットに協力していただき、「キャッシュカードをすり替える手口」と被害防止対策を動画で説明したものです。



神奈川県警「ユーチューブ」チャンネル➡ここをクリック






スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ