FC2ブログ

記事一覧

賄賂の元顧問が語った“現場” IR汚職 きょう有罪判決(2020年10月12日配信『FNNプライムオンライン』)

キャプチャ

IR汚職事件で、衆議院議員の秋元司被告(48)に賄賂を贈った罪で有罪判決を受けた中国企業の元顧問が、FNNのインタビューに応じ、現金を渡した際の状況を証言した。

「500ドットコム」元顧問・紺野昌彦被告(49)「(秋元被告に現金はいくら渡したか?)300万円ですね」

秋元被告にIRで便宜を図ってもらうため、賄賂を贈った罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた紺野昌彦被告は、現金を渡した際の詳細な状況を明らかにした。

紺野被告「(現金はどこでどのように渡したか?)議員会館の秋元さんの居室です。(現金を)菓子折りの中に入れている状態で、彼(仲里勝憲被告)が僕の横に座って、秋元さんが正面に座っていて、それでお渡し」

また、秋元被告は、佐藤文彦被告らと共謀し、うその証言をする報酬として紺野被告に現金を渡そうとした罪にも問われているが、紺野被告は「ともに無罪になりましょう」と持ちかけられたと証言した。

紺野被告「(佐藤被告から)『ともに無罪になりましょうよ』と言ってました。さすがに現金2,000万を目の前に持ってきたときに、本気が伝わるわけじゃないですか」




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ