FC2ブログ

記事一覧

弔意表明を最高裁に依頼、内閣府 中曽根元首相の合同葬(2020年10月15日配信『共同通信』)

 内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の17日の合同葬に合わせ、内閣府が最高裁に、弔旗の掲揚や黙とうによる弔意表明の協力を依頼していたことが15日、分かった。最高裁は全国各地の裁判所にこの依頼を通知している。文部科学省は国立大などに同様の通知を出したことが明らかになっている。

 政府は2日、合同葬当日に各府省が弔旗を掲揚するとともに、午後2時10分に黙とうすることを閣議了解。内閣府は協力を依頼する事務次官名の文書を2日付で最高裁宛てに出した。最高裁は8日付で各地の高裁、地裁、家裁などに「内閣府事務次官から別添のとおり協力の依頼がありました」との文書を送った。



弔意通知、割れる教育現場 「事実上の強制力」と受け止めも 中曽根氏合同葬(2020年10月15日配信『毎日新聞』)

 内閣と自民党による中曽根康弘元首相の合同葬(17日)に合わせ文部科学省が全国の国立大などに出した弔意の表明を求める通知について、政府は15日、「自主判断」を強調した。大学の対応は分かれるが、教育現場からは「圧力」と受け止める声も出ている。

 政府によると、こうした通知は、2000年の小渕恵三、04年の鈴木善幸、06年の橋本龍太郎の元首相3氏の合同葬の際にも出され、「前例を踏襲したもので特別なものではない」(文科省幹部)。加藤勝信官房長官は15日の記者会見で「弔意を表明することを要望したものであり、弔意表明を行うかどうかは関係機関で自主的に判断される」と述べた。

 北海道大は「これまでも同様の弔意の表明を求める通知はあった。前例踏襲し半旗を掲げる」(担当者)。東北大(宮城県)は「終戦記念日や震災の時に来る通知と同様の対応をとる」として半旗を掲げる予定。中曽根元首相の出身校の東京大は「これまでの功績を踏まえ、哀悼の意を示したい」と半旗を掲げる。一方、琉球大(沖縄県)は「毎回していない」、横浜国立大は「休業日のため」と応じない意向だ。

 日本学術会議の会員候補の任命拒否問題で「学問への政治介入」が指摘される中での今回の通知だけに、現場では危機感…



弔意要請、野党一斉反発 中曽根氏合同葬、政府火消し(2020年10月15日配信『時事通信』)

 故中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬に合わせ、文部科学省が全国の国立大学などに弔意表明を求める通知を出したことが分かり、立憲民主党など野党は15日、「内心の自由を侵す」などと一斉に反発した。日本学術会議会員の任命拒否問題と併せ、菅政権の「強権ぶり」を示すものとして追及する構えだ。政府は「前例踏襲」だと説明するなど火消しに追われた。

 合同葬は17日に東京都内で行われる。通知は13日付。開催時間中の弔旗掲揚や黙とうを要請した。
 野党は15日、国会内で合同ヒアリングを開催。出席者から「学校の政治活動を禁じた教育基本法に抵触する」などの声が上がった。
 共産党の志位和夫委員長は記者会見で「国家が事実上、弔意を強制することはやってはならない」と非難し、合同葬出席を取りやめると明かした。社民党の吉田忠智幹事長も会見で「日本学術会議への介入に続く問題だ」と語った。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ