FC2ブログ

記事一覧

「教育の中立性侵すものではない」中曽根氏合同葬で萩生田文科相、大学実施状況調査を否定(2020年10月16日配信『毎日新聞』)

 萩生田光一文部科学相は16日の閣議後記者会見で、中曽根康弘元首相の合同葬に合わせて国立大に要請した弔意表明が各大学で実施されたかどうかについて、「それぞれでご判断いただくものであり、調査をするつもりはない」と述べた。

 国立大への要請や都道府県教育委員会に対する情報提供は前例を踏まえたものだとした上で、「児童生徒を直接の対象として想定しているものではなく、教育の中立性を侵すものではない」と説明した。合同葬が行われる17日が土曜日に当たることを念頭に、「休みの日にわざわざ職員の皆さんが出てきて弔旗を掲げる、児童生徒が学校へ来て黙とうするなんてことは望んでいない」と強調した。

 文科省は13日、閣議了解に基づき、全国の国立大に対し、内閣と自民党による中曽根氏の合同葬に合わせて弔旗の掲揚や黙とうを依頼する通知を出した。都道府県教委にも参考情報として知らせた。過去の多くの首相経験者の合同葬でも同様の対応を取ったという。【大久保昂】




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ