FC2ブログ

記事一覧

障害者への虐待通報義務で意見書(2020年10月20日配信『NHKニュース』)

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7

キャプチャ8

 神戸市の精神科病院での虐待事件を受けて、市議会は、病院の職員などが障害者への虐待を発見した際に自治体への通報を義務づける必要があるとして、国に法改正を求める意見書を採択することになりました。

 神戸市西区の精神科病院「神出病院」では、おととしから去年にかけて、看護師ら6人が患者に対し虐待行為を繰り返していましたが、別の事件がきっかけで発覚するまで、職員などからの虐待の通報はありませんでした。

 こうした中、神戸市議会は、再発防止を図るため、医療機関の職員らが虐待を発見した場合には、自治体に通報するよう法律で義務づける必要があるとして、国への意見書を採択することになりました。

 現在の「障害者虐待防止法」は、福祉施設や会社などに対して、虐待を発見した場合の通報を義務づけていますが、病院などについては通報義務がありません。

 神戸市議会がまとめた意見書の案では、「今回の深刻な事件を鑑み、虐待発見時の通報義務対象に医療機関も加えるべきだ」として、法律を改正するよう強く求めています。

 この意見書は、今月末にも市議会で採択される見通しです。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ