FC2ブログ

記事一覧

菅首相所信表明「速記録」でミスを修正…音声不明瞭と忖度(2020年10月28日『日刊ゲンダイ』)

キャプチャ
正式な議事録はさらに修正?

 デンデン首相の後任はゲンテン首相!?――原稿の読み間違いを連発した菅首相の所信表明演説を巡り、衆院が作成した速報版の速記録で、一部がこっそりと修正されていたことが分かった。


 新型コロナ対策について医療資源を「重症者に重点化します」と言うべきところを「重症者にゲンテン化します」と誤った箇所が、原稿通りに「重点化」と直されていたのだ。

 衆院側が「演説の音声が不明瞭」として政府に確認した結果だというが、衆院側が菅首相に忖度したのは明らかだ。

菅首相は衆参合わせて6回もミスを連発。速報版では「ゲンテン化」以外の修正はされておらず、正式な議事録ではさらに修正される可能性がある。

 有能な官房長官との評判だったが、首相として国会デビューするや、のっけから前首相並みの無能ぶりを満天下にさらす結果となった。

 なお、衆院本会議では「ゲンテン化」に加え「薬価改定」を「薬価改正」と間違え、「打ち勝った」の「打ち」を読み飛ばした。参院本会議では「重症化リスク」の「化」を抜かしたほか、「貧困対策」とすべきところを「貧困世帯」、「被災者」を「被害者」とした。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ