FC2ブログ

記事一覧

古舘伊知郎アナ「誰が言うかということでコメントって決まる。『あんたが言うな』というところがちょっとある」…麻生財務相の10万円、貯蓄に回った発言(2020年10月28日配信『報知新聞』)

BB1atlOn.jpg
古舘伊知郎アナ

 TBS系情報番組「ゴゴスマ」(月~金曜・後1時55分)は28日、10万円の特別定額給付金について、麻生太郎財務相が「預金に回った。もっと貧しい人にいっておけばもっと全体にはよかった」と述べたことについて取り上げた。

 コメンテーターのフリーアナウンサー・古舘伊知郎氏(65)は「もちろん貯蓄に回った面もあるし、それから一方で倒産件数の数字がどんどん上がってきている。これからも…という見立てもあるわけだし、ボーナスだって賞与だってない、給与も下げられるという人はいっぱいいる。そうした使わざるをえない人もいっぱいいるわけだから、その言い方はないなと思うんですが…」とコメント。

 しかし、「発言する内容を切り取っていきすぎると、怖いなと思うのは、だれが言うかなんですよ。これ、もっと違う一般の暮らしをよく分かっている立場の人が同じようなことを言ったら、評価される場合もあるじゃないですか。でも、麻生さんがおっしゃると、麻生さんはお殿様みたいな人だから…。誰が言うかということでコメントって決まるんで、文脈よりも何よりも」と持論を展開。

 「麻生さんが、自分がどう思われているか分かってないと思うんですよ。生まれはいいけど、育ちは悪いみたいなネタで受けてたことがあるんですよ。どう見たって、普通の人から見たら生まれも育ちもいいんですよ。スタンフォード大学に留学されてね、普通じゃないじゃないですか。だから、やっぱり自分が思っている自分と、他者から思われてる自分と、あと立場、そこをちょっと分かって言ってくれないと。『これ受けるだろう、いいこと言ってるだろう。一理も二理も、いいことを言ってるだろう』と思ってて、確かにいい意見でも、だめだといわれちゃうのね」と分析した。

 また、「政治家以外の方々で麻生さんに接した方はみんな、麻生さんのことを好きになるじゃないですか。本当に優しくてユーモアたっぷりで、気取らなくていい人って、みんな言ったりする印象が、僕は強くあります。だからすごくホントは優しくていい人で、偽悪者みたいなところないですか」と語った。

 元衆院議員の宮崎謙介氏(39)は「古舘さんおっしゃる通り。誰かが言わなくちゃいけないことをあえて言ってるんだというのが、すごくあると思います。飲みに行ったりすると、麻生さんてホントに気さくで気取らなくてなんていい人なんだってみんな言うんですよ」と証言した。

 しかし、古舘アナは「たとえば石原慎太郎さんとか、麻生太郎さんとか、そういう人の毒舌のトークって、的を射ていてすばらしいんだけど、『あんたが言うな』というところがちょっとあるんですよ」とした。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ