FC2ブログ

記事一覧

大阪都構想、再び否決 維新失速、政権痛手(2020年11月3日配信『毎日新聞』)

キャプチャ

 「大阪都構想」への賛否を問う住民投票が否決されたことで、日本維新の会と良好な関係を築いてきた菅義偉首相にとっては痛手となった。賛成に転じた公明党と、地元府連が反対論を展開した自民党との間にもしこりを残す。大打撃を受けた維新は出直しを迫られ、与野党の次期衆院選の戦略にも影響を与えそうだ。

 首相は2日、大阪都構想の否決について、「大都市制度の議論に一石を投じたのではないか。地方を元気にするために、いろいろな議論をしていくのは大事なことだ」と首相官邸で記者団に述べ、維新による都構想への取り組みを評価した。自身の賛否は明らかにしてこなかったが、10月29日の衆院本会議でも「二重行政の解消と住民自治の拡充を図ろうとする大都市制度の大きな改革であると認識している」と意義を強調していた。

 首相は、野党時代に自民党の「大都市問題に関する検討プロジェクトチーム」座長を務め、都構想の法的根拠となる2012年の大都市地域特別区設置法成立を推し進めた経緯がある。維新の松井一郎代表(大阪市長)とは当時から「蜜月」関係を築いてきた。安倍政権時代には、松井氏と安倍晋三前首相、橋下徹元大阪市長と4人で年末に会食するのが恒例で、新型コロナウイルス対策を巡り、「松井氏が電話で『厚生労働省の人を紹介して…




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ