FC2ブログ

記事一覧

街彩る障害者アート 鳥取、23日まで展示(2020年11月3日配信『日本海新聞』)

 障害のある人のアート作品で街を彩る「フクシ×アートWEEK(ウイーク)」が、鳥取市中心部の商店街などで開かれている。23日まで。

キャプチャ
版画や彫刻の作品が展示された店内=1日、鳥取市二階町1丁目の山口タンス店

 延べ約1・8キロの商店街を「美術館」に見立て、10の店舗で、鳥取県内の福祉作業所や特別支援学校から公募した作品を展示。アーケードには作品を載せたフラッグが掲げられている。

 同市二階町1丁目の山口タンス店では、ケヤキの天板に障害者が制作した風景版画など計11点を掲示。俊敏に飛ぶハヤブサの姿を豪快に彫刻した木工作品もあり、買い物途中に訪れた同市徳尾、前場みすずさん(33)は「障害のある人の作品を見たのは初めて。どれも繊細な表現が光っている」と話した。

 中心市街地で障害のある人の作品を鑑賞する機会を提供しようと、創作活動を支援している「アートスペースからふる」(同市元町)が市などと連携して企画。6、13、20日はいずれも午後6時から、若桜橋近くの袋川で、巨大スクリーンに作品を投影するナイトスライドショーも行われる。(竹久祐樹)

キャプチャ2

キャプチャ2

公式サイト➡ここをクリック




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ