FC2ブログ

記事一覧

山梨知事「改革には惻隠の情必要」 河野行革相ツイートを批判(2020年11月5日配信『産経新聞』)

キャプチャ
記者会見する山梨県の長崎幸太郎知事=5日、県庁(渡辺浩撮影)

 河野太郎行政改革担当相が「押印廃止」のはんこを平井卓也デジタル改革担当相から贈られたと自らのツイッターで紹介したことについて、山梨県の長崎幸太郎知事は5日の記者会見で「改革には、しわ寄せを受ける人たちへの惻隠の情が必要」と改めて批判した。

 長崎氏は「できるかどうかは別として、政治には誰一人取り残さないという心構えが重要。ちゃかすのはいかがなものか」と述べた。

 河野氏が4日の記者会見で弁明し、「はんこ文化の継承に役に立ちそうな提案はやっていきたい」と述べたことについて、「具体的な政策で実行してほしい」と求めた。

 「はんこ関係者はデジタル化の中で生きる道を模索している」とした上で、河野氏が手彫りのはんこの産地である市川三郷町六郷地区を視察する場合は「大歓迎する」とした。

 河野氏は10月29日、「平井大臣からのプレゼント」と投稿。贈られたはんこと「押印廃止」の印影の写真をアップした。投稿は現在は削除されている。長崎氏は2日、ツイッターで「ただただ限りない『嫌悪感』」などと反応していた。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ