FC2ブログ

記事一覧

【動画】「旗」で津波避難呼び掛け 唐津城などで掲出訓練(2020年11月6日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
唐津城で津波フラッグを掲げて、海上の人たちに避難を呼び掛けた訓練=唐津市の佐賀県ヨットハーバー

 津波からの避難を視覚的に呼び掛ける「津波フラッグ」を施設などで掲げる訓練が5日、唐津市の佐賀県ヨットハーバーで開かれた。聴覚障害者らに向けた新たな取り組みで、関係者は船などで海上にいる人へフラッグで避難を呼び掛ける手順を確認した。

 風や波音で音が聞こえにくい環境を踏まえ、聴覚障害者に避難を呼び掛ける方法として、6月末に気象庁がフラッグを制定。これまでは海上保安部や消防による音声放送の呼び掛けが中心だったという。

 旗は赤と白の格子柄で、大きいもので縦7メートル、横8メートル。海水浴場などでも活用されるが、一般の人への周知が課題となっている。

 訓練は玄界灘で地震が起き、大津波警報が発表された想定で実施。唐津城、ヨットハーバー、唐津シーサイドホテルで旗を掲げ、海上にいるヨットなど10艇が沖に避難した。

 訓練には、市長や唐津署長など9機関約70人が参加。唐津海保の林亮治部長は「津波フラッグは避難のサイン。いち早く安全な高台に避難して命を守っていただきたい」と話した。(横田千晶)








スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ