FC2ブログ

記事一覧

立皇嗣の礼「朝見の儀」行われる 皇位継承に伴う国の儀式終了(2020年11月8日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ

キャプチャ7

キャプチャ8

キャプチャ8-1

キャプチャ9


天皇陛下が、「立皇嗣宣明の儀」のあと初めて公式に秋篠宮さまに会われる「朝見の儀」が、8日夕方、皇居・宮殿で行われました。

これで、皇位継承に伴う一連の国の儀式はすべて終わりました。

8日は、皇居・宮殿の「松の間」で、午前中、「立皇嗣の礼」の中心的な儀式、「立皇嗣宣明の儀」が行われたのに続いて、午後4時半すぎから「朝見の儀」が行われました。

天皇陛下と秋篠宮さまは「えんび服」で、皇后さまと紀子さまは格式の高いロングドレス姿でティアラをつけ、それぞれ勲章を着用して儀式に臨まれました。

はじめに、秋篠宮さまが紀子さまとともに天皇陛下の前に進み、「本日は、立皇嗣宣明の儀をあげていただき、誠に畏れ入りました。皇嗣としての務めを果たすべく、これからも、力を尽くしてまいりたく存じます」とお礼のことばを述べられました。
続いて、天皇陛下が秋篠宮ご夫妻に「これまでに培ってきたものを十分にいかし、国民の期待に応え、皇嗣としての務めを立派に果たしていかれるよう願っています」とおことばを贈られました。

このあと、秋篠宮ご夫妻が皇后さまの前に進まれ、秋篠宮さまがお礼のことばを述べられると、皇后さまが「どうぞ、これからもお健やかにお務めを果たされますように」とおことばを贈られました。

そして、天皇皇后両陛下が、秋篠宮さま、紀子さまの順に、それぞれさかずきを授けられました。

続いて、両陛下が、宮中料理が用意された台に箸を立てられると、秋篠宮ご夫妻もならわれました。

このあと両陛下は、お祝いの品として、秋篠宮ご夫妻に洋服を仕立てるための生地の目録を贈られ、儀式は20分余りで終わりました。

これで、去年4月の「退位礼正殿の儀」から始まった上皇さまから天皇陛下への皇位継承に伴う一連の国の儀式はすべて終わりました。



秋篠宮さま、立皇嗣の礼 皇位継承順1位に「務め果たす」(2020年11月8日配信『共同通信』)

キャプチャ
仮住まいの「御仮寓所(ごかぐうしょ)」を出発される秋篠宮ご夫妻と、見送りに出る悠仁さま=8日午前9時17分、赤坂御用地(代表撮影)

キャプチャ2
「立皇嗣宣明の儀」で、天皇、皇后両陛下の前で決意の言葉を述べられる皇嗣秋篠宮さま=8日午前11時8分、宮殿・松の間(代表撮影)

 秋篠宮さまが皇位継承順1位の皇嗣の地位に就いたことを内外に示す「立皇嗣の礼」が8日、皇居・宮殿で催された。国事行為の中心儀式「立皇嗣宣明の儀」で、秋篠宮さまは「皇嗣としての責務に深く思いを致し、務めを果たしてまいりたく存じます」と、天皇、皇后両陛下を前に決意の言葉を述べられた。午後には国事行為「朝見の儀」で秋篠宮さまが両陛下に感謝の気持ちを伝えた。

 平成の代替わりでは、「立太子の礼」が行われたが、今回は皇位継承順1位が皇太子ではなく、天皇の弟のため、立皇嗣の礼が憲政史上初めて挙行された。4月開催の予定だったが、新型コロナ感染拡大の影響で延期になっていた。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ