FC2ブログ

記事一覧

焦ってURLにアクセスはNG 怪しいメールの対処法(2020年11月8日配信『日本経済新聞』)

キャプチャ3

最近、クレジット会社になりすました詐欺メールや、宅配会社を装ったショートメッセージサービス(SMS)による被害が多発している。怪しいメールやSMSが届いても、慌てずに。今回は対処法について説明する。

携子 大変! 私のクレジットカードが他人に使われているというメールが来たわ。「WebサービスにアクセスしてIDとパスワードを再登録して」と書かれているの。

スマト 落ち着いて! メールを見せてください。メールアドレスが変だな。URLにタッチしないでください。

携子 どうして? 再登録しなくても大丈夫なの?

スマト はい。これは詐欺メールですね。URLをタッチし、開いたWebページにIDとパスワードを入力すると、情報を悪用されお金を盗まれてしまうかもしれないので気をつけて。

携子 でも、本当に大丈夫なの? このメール、本物かもしれないわよ。

スマト 大丈夫、これは偽物です。いくつか見分けるポイントがあるんですよ。

携子 どういうポイント?

スマト このメールの一番上にある「From」を見てください。相手のメールアドレスが書かれていますが、ちょっとおかしいでしょう?

携子 確かに。クレジット会社とは関係なさそうなアドレスね。でも、まだ不安。ほかに確認する方法はある?

キャプチャ

スマト このメールアドレスをGoogleに入れて検索してみてください。「詐欺メールを送ってくるメールアドレス」として、注意を呼びかけるWebサイトに登録されているかもしれません。

携子 やってみよう……あ、同じメールアドレスを発見! やっぱり詐欺メールだったのね。

スマト ポイントは、まだあります。本文を読んで「日本語が変だな」と思ったら、詐欺メールの可能性大です。この文章も変でしょう?

携子 確かに。「変更をごWEBサービスよりお申し込みください」って変ね。

スマト 使っているメーラーが判定してくれることもあります。たとえばGmailの場合、怪しいメールを判定し、アラートで通知してくれるので安心です。

携子 そんなポイントがあるのね。覚えておこう。

スマト 実はメールだけじゃないんですよ。電話番号宛てに送るSMSを使った詐欺も多いようです。

携子 そういえば、この前タイ子さんのスマホに「お荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました」っていうSMSがきたらしいの。タイ子さん、荷物が届く予定がなかったので無視したって言っていたけど、あれも詐欺なのかな……。

スマト そうかもしれませんね。タイ子さんの判断、正しいですよ。

携子 そういうときは、どうすればいいの?

スマト さっきのメールと同じです。まず、URLにタッチしないこと。もしタッチしてしまっても、決してWebページでIDやパスワードを入力しないことです。

携子 そうは言っても、本当に宅配会社からのメッセージだったら困るわ。

キャプチャ2

スマト 気になるようでしたら、ほかの方法で調べてみてはいかがですか。本当に通販で注文したものが届く予定があれば、SafariやChromeなどのWebブラウザーを使って通販サイトにアクセスし、自分のIDやパスワードでログインして配送状況を確認しましょう。

携子 直接、通販サイトに行って確認すればいいのね。それにしても、詐欺SMSってイヤね。もう受け取りたくないわ。そういうメッセージを拒否する方法はあるの?

スマト ありますよ。「My docomo」や「My SoftBank」、「My au」など各キャリアのマイページにログインし、迷惑メール設定ページを開いて、SMSを拒否する番号として指定しましょう。

携子 なるほどね。タイ子さんにも教えておくわ。

(ライター 井上 真花)






スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ