FC2ブログ

記事一覧

写真で見る「立皇嗣の礼」 平成から令和へ、代替わり行事ほぼ終了(2020年11月9日配信『東京新聞』)

キャプチャ
立皇嗣宣明の儀で天皇、皇后両陛下の前でお言葉を述べられる皇嗣秋篠宮さま=宮殿・松の間で

 秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣こうしとなられたことを天皇陛下が国の内外に示す「立皇嗣りっこうしの礼」が8日、皇居で行われた。天皇の弟を皇嗣として宣言する儀式は憲政史上初めて。新型コロナウイルスの感染拡大で4月から延期となっていた。この儀式の終了により、平成から令和への代替わり関連行事は一部の皇室行事を残して幕を閉じた。(阿部博行)

 「文仁親王(秋篠宮さま)が皇嗣であることを、広く内外に宣明せんめいします」。中心儀式の「立皇嗣宣明の儀」は午前11時から宮殿の正殿「松の間」で始まり、宮中装束の黄櫨染御袍こうろぜんのごほうをまとった陛下が、お言葉をゆっくりと読み上げた。

キャプチャ2
立皇嗣宣明の儀で、お言葉を述べられる天皇陛下=宮殿・松の間で(代表撮影)

キャプチャ3
立皇嗣宣明の儀でお言葉を述べられる天皇陛下=宮殿・松の間で

 秋篠宮さまは皇太子専用の黄丹袍おうにのほうを着用し、小袿こうちぎ・長袴ながばかま姿の紀子さまとともに天皇、皇后両陛下の前に歩みを進め「皇嗣としての責務に深く思いを致し、務めを果たしてまいりたく存じます」と決意を述べた。

キャプチャ4
立皇嗣宣明の儀に臨まれる皇嗣秋篠宮ご夫妻=宮殿・松の間で(代表撮影)

キャプチャ5
立皇嗣宣明の儀に臨まれる天皇、皇后両陛下と皇嗣秋篠宮さま=宮殿・松の間で

 儀式には三権の長や閣僚、地方自治体の代表ら国内の要人と外交団長の46人が参列した。モーニング姿の菅義偉首相が代表して「一同心からお祝い申し上げます」と祝福の寿詞よごとを読み上げた。新型コロナ対策で松の間の扉は開放され、両陛下と秋篠宮ご夫妻、菅首相を除く参列者はマスクを着用し、十分な間隔を置いて並んだ。

キャプチャ6
立皇嗣宣明の儀に臨まれる皇族方=宮殿・松の間で(代表撮影)

キャプチャ7
マスクを着用した立皇嗣宣明の儀の参列者=宮殿・松の間で

 午後4時半からは「朝見ちょうけんの儀」があり、秋篠宮さまが両陛下に感謝の気持ちを述べた後、両陛下からご夫妻に杯を授けたり、はしをお膳に立てたりする所作をした。宮内庁によると、所作は飲食を儀礼的に表しているという。

キャプチャ8
朝見の儀で、天皇陛下に謝恩の辞を述べ一礼される皇嗣秋篠宮ご夫妻=宮殿・松の間で(代表撮影)

 宣明の儀と朝見の儀は、天皇の国事行為(国の儀式)として実施。併せて皇室行事も行われ、宣明の儀の終了後に宮殿「鳳凰ほうおうの間」で、皇太子の証しとされる壺切御剣つぼきりのぎょけんが陛下から秋篠宮さまに授けられた。この後、秋篠宮さまは宮殿から儀装馬車に乗り、神々が祀まつられる皇居・宮中三殿へ移動し、ご夫妻で三殿に拝礼する儀式に臨んだ。

キャプチャ9
立皇嗣宣明の儀を終え、宮中三殿へ向かわれる皇嗣秋篠宮さま(左奥は「壺切御剣」)=宮殿・南車寄で(代表撮影)

キャプチャ10
立皇嗣宣明の儀を終え、賢所へ向かわれる皇嗣秋篠宮さま=宮殿・東庭で

 昨年の上皇さまの退位関連儀式に始まる一連の代替わり行事はほぼ終了。今後は秋篠宮ご夫妻が伊勢神宮などに参拝する皇室行事を残すが、宮内庁は新型コロナの感染状況を見ながら日程を検討するとしている。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ