FC2ブログ

記事一覧

ハリス氏、白のスーツが話題 初の女性副大統領へ 小池百合子知事も「地味な色から白に変えてきた」(2020年11月9日配信『東京新聞』)

キャプチャ

7日、米デラウェア州ウィルミントンで演説する民主党のハリス上院議員=AP

 民主党のバイデン前副大統領(77)が米大統領に就任すれば、史上初の女性副大統領となるカマラ・ハリス上院議員(56)が、勝利演説に臨んだ「勝負服」は、白いパンツスーツだった。印象的な服装には、小池百合子都知事も注目。白は、投票する権利のため、1世紀にわたり戦ってきた女性たちの象徴となっている。

 勝利演説から日本時間で一夜明けた9日、報道陣から米大統領選の質問をされた小池知事は、ハリス氏について「これまでの地味な色から、白に変えて出てこられました」と切り出した。緑色のイメージカラーで選挙に臨んできた小池氏が、最初に言及したのは服の色だった。

キャプチャ2
東京都知事選で再選を決め、インタビューに答える小池百合子知事(7月5日撮影)

 ハリス氏が選んだ白色は、政治参加のシンボル。20世紀初め、アメリカで女性参政権運動が盛んになると、女性たちが白い服でパレードをするなど参政権運動を象徴する色になった。

 ヒラリー・クリントン氏が2016年に大統領候補に選ばれたときも白いパンツスーツに身を包んでいた。

 ハリス氏は、憲法修正で女性参政権が認められ、今年で100年の節目であることを踏まえて、演説で「すべての女性たちは投票する権利を守るために1世紀に及ぶ努力を続けてきました。2020年、新たな世代の女性たちが投票しました。投票するという基本的な権利、自分たちの意見を伝える権利のために戦っているのです」と呼びかけた。

 ハリス氏は「私が最初の女性副大統領かもしれないが、最後ではない」と強調した点に、小池知事は「非常に印象深い。活躍も期待されるところだ」と話した。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ