FC2ブログ

記事一覧

絶望はギフト/英検二次対策/防衛医大という手があった/恋愛できない/ありがとうが溢れる事業所に/さざんか咲いた/遺品整理 /”何度も言います!選挙は最高で最善の街づくりの機会!”加納(大久保)三代さんブログ(2020年11月4日~10日)

絶望はギフト
2020-11-10 20:53:48

テーマ:母子家庭

絶望の渦中にいるときは、大変だけど乗り越えてみると多少のことには動じない私になっている。

あの絶望に比べたら、全然大したことないから。

よって過去の自分より思い切った挑戦ができるようになっている。

自民党宮城五区支部を畳んだ時は「もう誰も信じない」という気持ちに陥ったものだが夫逮捕を受けて「もう一度、人を信じたい」気持ちになった。

元夫と結婚生活を続けるために、無理をたくさんしていたことに気づかされる。

離婚した今、穏やかに笑えるようになった。



英検二次対策
2020-11-09 21:41:31

テーマ:仕事と家庭の両立

15日は英検二次試験

ということで、仕事はセーブして、子どもの英検対策に付き合う。

子ども達は、学校から帰ると、ママが家で待っていることに喜んでいた。

「ママ、ただいま」って言いたかったんだな、ってちょっと胸がキュンとしたけど。

はっきりいって、長女の英語能力は、私より上です。

準1級まではいちおう私ももっているけど、30年前ですから。

つきっきりで勉強に付き合う余裕なんて全くなかったのにできるようになっている長女。

「小学生の間に、英検1級とる」のが目標なんだそうで。

子ども達は、ママにかまってほしいから頑張って一次受かったのかな?とちょっと切ない気持ちになりました。



防衛医大という手があった
2020-11-09 10:05:09

テーマ:母子家庭

ママがデートに出かけた日。

子ども達は、英検二次対策DVDをみてお留守番。

ママが帰ってくると、掃除機をかけてくれていた。

落ち葉の掃除もしてくれていた。

偉すぎる!うちの子昨日はボーイスカウトの活動日で、後ろからみていてふと思いついた

「防衛医大という手があった」ということに。

防衛医科大学なら、給料もらいながら、医師国家試験受験資格をとれたんだよね。

ということは、防衛医大に受かり、やっていける子に育てれば、シングルマザーの厳しい家計でも、医者にしてやれる。

早速、活動を終えた長女に言った。すると喜ぶ長女。

「私、防衛医大いって、お医者さんなる!」だって。

キャプチャ

ボーイスカウト活動続けさせて集団でやるスポーツも経験させてもちろん勉強は頑張らせて防衛医科大に合格できる子、卒業できる子に育て上げますよ。

クリスマスには自転車が欲しいとせがまれたけど「パパがいないから、買ってあげられない」といったら、黙る長女。

「でもサンタクロースは来るよ。世界中の子どもにプレゼント配らないといけないから、高いプレゼントは無理だと思うけどさ」と言ったら「本お願いする」と切り替えておりました。



恋愛できない
2020-11-08 08:51:50

テーマ:母子家庭

離婚し、独身生活をそれなりに楽しんでいます。

しかし、問題が。

男性と食事にいく映画みるドライブする買物にいくたくさんおしゃべりするそこまではいいのだが「俺のことどう思ってる?」と聞かれると、固まる私。

わからない決められないそれが今の私だ。

元夫は、私達母子の前ではとても優しかった。

愛されて、大切にされていることを、何一つ疑うことはなかった。

しかし元夫は、独り過ごす診察室のパソコンで犯行計画を練っていたのだ。そして犯行後も、何ひとつ変わらない日々を過ごし、約束や契約や雇用をしていた。新規の患者さんも変わらず受け付けていた。今もなお、私の携帯電話は鳴る。患者さんは悲痛な叫びを寄せるのだ。

「診療所を再開してください。どこも診てもらえない」と。

元夫への怒りや悲しみは離婚届とともに消失し残るのは自責の念と自信喪失。平気で妻子と患者を裏切るような男を愛し信頼し、仕事をやめ、議員をやめ、子どもを産み診療所を立ち上げたこと。

社会的にはね、自分の判断が間違っていた責任を取る覚悟で診療所の閉鎖や福祉事業への転換を進めている。

母としても、強くは生きられる。

だけど女性としては、完全に自信喪失している私。

「元夫は、全男性の代表ではない。」と、自分に言い聞かせるんだけど、難しいですね。

だからせめて、正直に伝えるようにしている。

「あなたの問題でなく、私の心の問題で、自分の気持ちがわからないのです。」と。実際恋愛について考えようとすると、突然シャッターがガーンと降りるような心境になり、考え続けることができなくなります。

今日も午後から、診察室の片づけをします。

いろんな思いがあふれ出してしまうので、まず入ることすらできなかった診察室。支えてくださる方に甘え、向き合うのです。

診察室を片づけられたら、また一つ前に進めるのかもしれません。



ありがとうが溢れる事業所に
2020-11-06 19:42:34

テーマ:グループホーム

もし私に、自民党選挙区支部長の経験がなかったら今頃精神病院入院しているか、とっくに自死していたんじゃないかと思う。

私は2014年、選挙区支部長であることと結婚生活の両立ができず、結婚生活の方を選択する決断をしている。元夫は「離婚か、支部長をやめるか」の選択を、当時妊娠中の私に迫ったので。その決断の結果、私は多くの方々の期待や信頼を裏切り、迷惑をかけたのだ。だから元夫が逮捕されたとき「自分だけ、妻として母として、幸せになろうなんて、甘かった。当然の報いだ」と思った。同時に、立派に就学した我が子を前に「産後の弱った心身で、か弱き我が子を守らねばならなかった時期に、元夫に依存する選択をした過去の自分を、赦そう」とも思えた。自分の判断の責任を負う腹を、即座に決められたので、生活再建に立ち向かうことができた。

何をやっても空回りだった選挙区支部運営。今になってわかるの。苦労と葛藤しかなかった二年間の支部長時代だったのだけど、根本的にね、間違っていました。公職の自覚に欠けていたわけです。天皇陛下に「国民の代表のみなさん」と呼び掛けられる立場にありながら、一個人としての「妻の座」に執着していたのですから、お話しにならなかったのは自明。人を束ね、人を動かすのは「無私の心」だということを、元夫逮捕に伴う生活再建、事業再建の過程で、身をもって学びました。おかげさまで

「大久保三代だったら相手にしなかったけど、加納みよなら助ける」と言ってもらえるようになり、たくさんの方に少しづつ支えていただきながら、生活再建事業再建の道を歩んでいます。今頃になって「後援会って、こうやってつくるんだったんだ」と実感したりしています。

原因や問題がわからないままで生をまっとうするより、ずっと良かったと思っている今日このごろ。温かい心の交流の下で、生かされている私を実感する毎日です。おかげさまで、けっこう幸せ。

無事変更登記が終わり、「大久保みよ社会福祉士事務所」は「合同会社 もも佳」として再スタートをきりました。精神障害者グループホーム「生薬の郷」と障害児者相談支援、保育所等訪問支援事業の指定申請中です。

名取市の市花が「はなもも」だから「もも佳」です。

我が家の庭にも、桃の花が咲きます。

精神障害をお持ちの方が、我が家の庭を丹念に、とてもいいお顔で、世話してくれています。先日入居者さんの受診に同行したら、主治医に「生薬の郷さんに入居されてから、落ち着いていますね。受診しなくてもいいぐらい回復していますよ」と言ってもらえました。

「ありがとう」が溢れる事業所運営をしていきたいと思います。



さざんか咲いた
2020-11-04 20:50:00

テーマ:グループホーム

入居者さんが嬉しそうに庭のていれをしてくださるので大家冥利につきます

キャプチャ



遺品整理
2020-11-04 06:37:27

テーマ:母子家庭

片づけなきゃ、片づけなきゃと思っていたけど手を付けられなかった診療所の整理。

「一緒に片づけよう」と言ってくださる方に甘えて、着手しました。

一つ一つの物に思いがあり、封印した筈の怒りや悲しみや疑念がわきおこり、作業が進まない。

何度も固まりそうになり、過呼吸をおこしそうになった。

そんなとき、冗談を言いながら、一緒に片づけて下さる方の存在は、とてもおおきい。 

「がんばってネ」と言ってくださる方はたくさんいる。それはそれでとてもありがたい。だけど一歩数歩踏み込んで、一緒に片づけしてくれる人を得られた幸運に、感謝でいっぱいだった。

片づけしていたら、元夫のへそくりを発見したのでいい子でお留守番していた子ども達と外食しました。

二人前を三人で食べる。

長女は、本当はもっと食べたいのだけど、我慢している。

すると次女が、長女の皿に、自分の分を分けている。

「ママはあんまりお腹空いていないから、食べなさい」と促す。よく家族で訪れた店だったので、つい涙が出てしまった私に、次女が紙ナプキンを手渡し「ママ、せっかくきれいなお化粧が、とれちゃうよ」と笑顔でみつめてくれた。




”何度も言います!選挙は最高で最善の街づくりの機会!”


2020-11-04 06:21:34

テーマ:ブログ

キャプチャ

続きを読む➡ここをクリック





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ