FC2ブログ

記事一覧

頭叩かれ「生産性のない人間」と暴言、石崎徹衆院議員を元秘書が提訴(2020年11月18日配信『読売新聞』)


キャプチャ
石崎徹衆院議員

 石崎徹衆院議員(36)(比例北陸信越)から暴力や暴言を受けて精神的苦痛を被ったなどとして、新潟市の元秘書の30歳代男性が18日、石崎氏に慰謝料と未払い賃金など計約1000万円の支払いを求めて新潟地裁に提訴した。

 訴状によると、男性は2018年9月~19年7月、頭をたたかれたり、「生産性のない人間」と言われたり、複数回、暴言や暴行を受けた。また、恒常的に残業させられたが、一切残業代が支払われなかったとしている。

 石崎氏は10月に男性への暴行罪で略式起訴され、自民党を離党。新潟簡裁から罰金20万円の略式命令を受けた。石崎氏は取材に対し、「(原告は)事実と異なる誇大な主張を繰り返している。賠償を求めて反訴することを検討する」と話した。



“暴行など精神的苦痛” 元秘書が石崎徹議員を提訴 約1000万円を請求【新潟】(2020年11月18日配信『ST新潟総合テレビ』)

キャプチャ4

18日、石崎徹衆院議員を提訴したのは石崎議員の元秘書で新潟市に住む30代の男性です。

男性は石崎議員からのたび重なる暴行や暴言などにより精神的苦痛を受けたとして慰謝料のほか、未払いの残業代など合わせて約1000万円の支払いを求めています。

石崎議員はこの男性に暴行を加えた罪で10月に略式起訴され自民党を離党。罰金20万円の略式命令を受けていますが、これまで公の場で説明をしていません。

【元秘書の男性】
「彼自身を法廷に引っ張り出して、真実をきっちり問いたださなければいけないと思ってこのたび提訴した」

石崎議員はNST新潟総合テレビの取材に対し、「男性は事実と異なる誇大な主張を繰り返すなどしていて、反訴を検討している」と答えています。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ